balletdvdvideo eyecatch

「ルジマートフ・ダンシィズ」(1992)

  • 更新日:

Farukh Ruzimatov: Exclusive Performances

noimage

出演:ファルフ・ルジマートフ、タチアナ・パリィ、リューボフ・クナコワ
収録:1992年 モスクワ Rossiya Hall / 45分

画像リンクなし - VHS

かなり小さなステージ(ロシア国内らしい)でのルジマートフの公演を撮影したもの。


商品情報

国内|VHS(旧TDKコア)

演目

  • 「ドン・キホーテ」 Don Quixote

    タチアナ・パリィ Tatiana Paliy / ファルフ・ルジマートフ Farukh Ruzimatov

  • 「ボレロ」 Bolero

    ファルフ・ルジマートフ Farukh Ruzimatov
    Ludmila Kuchina / Anna Stashkova / Olga Trofimova / Yana Poloshkhina

  • 「バヤデルカ」よりパ・ド・ドゥ Bayaderka

    リューボフ・クナコワ Lubov Kunakova / ファルフ・ルジマートフ Farukh Ruzimatov

  • 「タンゴ」 Tango

    ファルフ・ルジマートフ Farukh Ruzimatov

感想

演目の間に2カ所、ルジマートフのインタビューが挿入されています。92年というと、ルジマートフがABTから戻って来た後くらいでしょうか。「あなたがいない間にロシアは変わったと思いますか?」なんて質問がありました。この時期のロシア・バレエ界の激しい動きを思うと、活路を見出すために「何にでもまずトライ」していかなければならなかったのかな、、、とちょっと考えたりしました。こちらの勝手な思い込みかもしれませんけどね。それと、この時代のルジマートフはアイメイクがすごいことになっていますね。どこかでビデオのジャケット写真を見たことはあったので驚きはなかったですが、初めて見たらびっくりしてたと思います(^^;)

「ドンキ」は客席の盛り上がらなさ加減にびっくり(笑)。拍手が寂しくて。それに奮起して「どうだっ!」とばかりに踊るルジマートフとパリィ。なんだか私が「盛り上がらない客席でごめんなさいねー」と謝りたくなっちゃいました。ルジさんのバジル振りはいつも通りかっこ良かったです。

「ボレロ」はあのラヴェルの名曲ですが、一体誰の振付なんでしょうね?かなり変わった作品でした。いわゆる「ロシアの創作ものって・・・」と絶句したくなるタイプ。黒いパンツに幅広ベルト(プロレスのチャンピオン?)姿なので、彼の美しい筋肉をたっぷり拝見できたのはよかったんですけど・・・。一緒に出演している4人の女性ダンサーのメイクや衣装もちょっと不思議でした。

「バヤデルカ」はルジマートフの1つ1つの動きの美しさに、ホントに一々感激しました。いろんな映像で(または劇場でも)彼のソロルは見ているけど、毎回感激します。ただ、この映像ではクナコワが重そうでしたけど・・・。それと、ヴァリエーションが省略されていたのが、残念でした〜。

「タンゴ」、大好きです。同じ「タンゴ」でも後の「ルジマトフ四大傑作選集」に収録された94年のものとも、かなり違いを感じました。振付も少し変わっていますよね?んと、94年のものはエンターテイメント性があってよりスタイリッシュ。92年のこちらは、もう少しワイルド。最後の笑顔がよいですねー(はぁと)。途中でクレジットがかぶってしまうのがとても残念です。

Comments [2]

No.1

ルジマトフのタンゴ是非みたいです。購入方法をおしえてください。

No.2

入手先についてのお問い合わせは承認しないことにしたのですが、端境期だったので今回は承認致しました。

このタイトルは廃盤かもしれませんので、映像を扱うバレエショップなどでお問い合わせされるか、中古として市場に出回るものを根気よく探されるしかないかもしれません。お役に立てず申し訳ありません。

このページの上部へ

このブログについて

Side B-allet》管理人ゆうが所有するバレエ映像のデータをまとめたカタログブログです。目標は月5本更新。

ダビング/販売/譲渡はしていません。


2016年2月にスマートフォン・タブレットでも見やすいデザインに変更、2021年6月に遅ればせながら常時SSL化に対応いたしました。また、ガラケー用サイト表示は停止しております。

表示上の問題点などお気づきの事や、このブログへのご感想・お問い合わせなどはコメント欄または sideballet[at]gmail.com へお知らせ戴けると嬉しいです。宜しくお願いします。
(このメールアドレスへの特定電子メールの送信を拒否いたします)

このサイトへのリンク及びその解除はご自由にどうぞ。

なお、このサイトから情報等を引用される場合には引用元を明記の上、その記事へのリンクをお願いします。

スパム対策でコメント/トラックバックとも現在受付停止中です。

<管理人より短信>2022.05.16

レンタルサーバーのメンテナンスでサーバー移設増強があったのですが、その際にこのブログが盛大に文字化けを起こしておりました。5/16(月)22:20現在ほぼ復旧しておりますが、これまでの時間帯にアクセスされた皆様には驚かせてしまって申し訳ありませんでした。私もびっくりしました……。

サイト内検索

カテゴリ