balletdvdvideo eyecatch

テレビ番組 一覧

「TRスペシャル」首藤康之のボーイズクラス

  • 更新日:

noimage

放映:2005年10月9日/NHK/44分
出演:首藤康之
URL :

録画

トップランナーのスペシャル番組として、首藤康之さんが東京バレエ学校で8月20日から7日間に渡って講師をした「ボーイズクラス」を取材したもの。首藤さん自身が大分の出身だから、ボーイズクラスで大きなタジオいっぱいに使って踊る大切さがよくわかるんですね。テレビで話す首藤さんというと、静かで口数少なくて、というイメージがあったのですが、少年たちにバレエを指導するとなると全然違う〜。情熱的でいい先生でした。

引用された映像は、「ラ・シルフィード」ジェイムズ(1992年)/「M」(1993年)/「白鳥の湖(ボーン版)」スワン(2002年)/「ボレロ」(2004年)

「世界のオペラハウス」ベルリン

  • 更新日:

noimage

放映:2005年/NHK/30分
出演:ダニエル・バレンボイム 他
URL :

録画

「フリードリヒ大王の夢」
世界のオペラハウスを紹介する番組。今回はベルリン国立歌劇場。舞踏芸術監督マラーホフが出る?とほんの少し期待して見ましたが、さすがに出てこなかった(笑)。今回はバレエなしです。

続きを読む

「世界のオペラハウス」ウィーン

  • 更新日:

noimage

放映:2005年/NHK/31分

出演:アドルフ・ダラポッツァ(宮廷歌手) / イオアン・ホーレンダー(シュターツオパー総監督) / マティーナ・ドラク(ソプラノ) / シャンドール・ネメト(バリトン) / ルドルフ・ビープル(指揮者) / リリー・クレメント(フォルクスオパー・バレエ主任) / ペーター・ミニッヒ(宮廷歌手) / アンネッテ・ボーフェイス(テアターサービス衣装部長)
URL :

録画

感想

世界のオペラハウスを紹介するシリーズ番組。この回はウィーン。ウィーン・シュターツオパー(国立歌劇場)、ウィーン・フォルクスオパー、テアター・アン・デア・ウィーンの3つのオペラハウスを紹介。さすがにオペラやオペレッタの本場だけあって、そちらが話題の中心です。シュターツオパーのバレエ団が映れば中村祥子さんが見られたかもしれませんが、ここで紹介されたのはフォルクスオパーの方でした。

映像は、ペナツキー作曲オペレッタ「白馬亭」リハ/フォルクスオパー・バレエ団「美しく青きドナウ」スタジオで衣装(黒燕尾服とサーモンピンクのロングワンピ)/フンバーディンク作曲オペラ「ヘンゼルとグレーテル」リハ

「おしゃれ工房」大人のためのバレエ入門

  • 更新日:

noimage

出演:西島千博、小山久美
放映:2005年6月22/23日 / 25分x2

録画(NHK教育)

「おしゃれ工房」で2日間に渡って放映。1日目は西島千博さんによるバレエ鑑賞ガイド、2日目は小山久美さんの指導でのバレエエクササイズ。

続きを読む

「題名のない音楽会21」新国立劇場バレエ(2005)

  • 更新日:

noimage

2005年6月12/19日/テレ朝/51分(2回分)
出演:牧阿佐美、新国立劇場バレエ
URL :

録画

「バレエ ベスト20」新国立劇場バレエ

みなさんメイク薄めでした。寺島ひろみさんがすばらしかったです。それと西山裕子さんのシルフィードも絶品。で、どうしてテレビとなると舞台の床や背景に照明効果を散らすんでしょうか・・・あれ、すごく邪魔です〜(泣)。

続きを読む

2005年のバレエ関連テレビ番組

  • 更新日:
2005/11/12 「週刊シティー情報」シュツットガルト・バレエ来日

NHK BS1

公演情報としてシュツットガルト・バレエ「オネーギン」と「ロミオとジュリエット」を紹介。11月8日東京文化会館での「オネーギン」(アイシュヴァルトとルグリ)の映像も少し流れました。


2005/11 「週刊シティー情報」ルジマトフのすべて2005

NHK BS1

「演劇」コーナーで「ルジマトフのすべて2005」を紹介。「ドン・キホーテ」GPDDの他、ロサリオ・カストロ・ロメロとの「ススピロ・デ・エスパーニャ〜スペインのため息〜」の映像も。


2005/11 「愛ッパ〜飛び出せ!稽古場!!」芳賀望

シアターテレビジョン

オルゴール美術館で収録。後編で、マイムの時に、観客に伝えたい気持ちが強すぎて口が台詞の形に動いてしまう、と言っていました。熊川さんに「それはやめろ」と言われるのだけど・・・と。その時だけすごく電気が点いてて微笑ましかったです。


続きを読む

「情熱大陸」服部有吉

  • 更新日:

noimage

2004年7月/TBS/24分
インタビュー:服部有吉
URL : http://www.mbs.jp/jounetsu/2004/07_18.shtml

録画

ハンブルク・バレエ団東洋人初のソリストである服部有吉さんに密着。

続きを読む

「情熱大陸」安藤洋子

  • 更新日:

noimage

2004年2月/TBS/24分
出演:安藤洋子 / ウィリアム・フォーサイス / ハイディ・ヴィルタラー / 野田秀樹
URL : http://www.mbs.jp/jounetsu/2004/02_08.shtml

録画

フランクフルト・バレエ団の安藤洋子さんの回。

続きを読む

2004年のバレエ関連テレビ番組

  • 更新日:
2004/12/13 「世界を駆けるヒーロー達」首藤康之

日本テレビ

世界で活躍するヒーローの一人として、首藤康之さんが登場。「ボレロ」「ラ・シルフィード」、AMP「白鳥の湖」SWAN役(リヨン公演)、ロンドンでの王子役リハーサルなどが映りました。


2004/12/13 「ジョン・ノイマイヤーの世界 バレエの未来そして愛」

NHK BShi

「ジョン・ノイマイヤーの世界 - バレエの未来 そして 愛」(2004) 参照。


2004/12/12 「芸術劇場」小林十市 俳優デビュー

NHK教育
http://www.nhk.or.jp/art/archive/200412/02drama.html

演劇トピックスにて「エリザベス・レックス」で俳優デビューした小林十市さんの話題。インタビューと、舞台での映像が少々。


続きを読む

「トップランナー」首藤康之

  • 更新日:

noimage

放映:2003年5月/NHK/43分

ゲスト:首藤康之
司会:武田真治、本上まなみ
URL : http://www.nhk.or.jp/tr/2003album/030529.html

録画

首藤康之さん出演の回。

続きを読む

このページの上部へ

このブログについて

Side B-allet》管理人ゆうが所有するバレエ映像のデータをまとめたカタログブログです。目標は月5本更新。

ダビング/販売/譲渡はしていません。


2016年2月にスマートフォン・タブレットでも見やすいデザインに変更しました。過去記事も順次対応させて参りますが、しばらくの間お見苦しいところが多々あると思います。お許し下さい。

表示上の問題点などお気づきの事や、このブログへのご感想・お問い合わせなどはコメント欄または sideballet[at]gmail.com へお知らせ戴けると嬉しいです。宜しくお願いします。
(このメールアドレスへの特定電子メールの送信を拒否いたします)

このサイトへのリンク及びその解除はご自由にどうぞ。

なお、このサイトから情報等を引用される場合には引用元を明記の上、その記事へのリンクをお願いします。

スパム対策でコメント/トラックバックとも現在受付停止中です。

<管理人より短信>2017.04.24

今年に入って初の更新……長く放置してしまい、気に掛けてくださった方には申し訳なく思っています。実は昨年末にちょっと大きな怪我をして、映像をじっくり何度も見返して感想を書く、という作業ができませんでした。だいぶ普通の生活に近いところまで戻ってきましたので、少しずつ再開していきたいと思っています。当分の間 全幕などは感想抜きのままアップしていくと思いますが、いずれ書き足していく所存。時間は掛かると思いますが、見守ってやっていただけると嬉しいです。

サイト内検索

カテゴリ

for Mobile

qrcode

ガラケー用QRコードです。