balletdvdvideo eyecatch

テレビ番組 一覧

「学校へ行こう!MAX」セミオノワ / フォーゲル

  • 更新日:

noimage

放映:2006年9月12日/TBS/分
出演:高田茜、ポリーナ・セミオノワ、フリーデマン・フォーゲル
URL : http://www.tbs.co.jp/gakkou/

録画

秋からボリショイ・バレエ学校へ奨学金での留学(NBAコンクールのスカラみたいですね)が決まっているという高田茜さんが、世界バレエフェスで来日したポリーナ・セミオノワとフリーデマン・フォーゲルと対面する、という回。ボリショイ・バレエ学校の先輩であるポリーナからのアドバイスを受けたり、怪我についての話を聞いた後、ジゼルのヴァリエーションのレッスンをしてもらう。

続きを読む

「学校へ行こう!MAX」吉田都

  • 更新日:

noimage

放映:2006年8月29日/TBS/分
出演:望月理沙、吉田都
URL : http://www.tbs.co.jp/gakkou/

録画

体型にコンプレックスを持つ15歳の望月理沙さんに焦点をあて、彼女が憧れる吉田都さんのバレエ人生を知る映像を見て、都さん本人からバレエのレッスン(ドンキ キトリのヴァリエーション)を受ける、という内容。できれば、都さんが彼女にレッスンをつけるところを、もっと長く見たかったなー。

流れた映像は、BRB「くるみ割り人形」、RB「くるみ割り人形」、ローザンヌ国際バレエコンクールの映像でした。

「トップランナー」森山開次

  • 更新日:

noimage

放映:2006年8月28日/NHK/44分
出演:森山開次/司会:山本太郎、本上まなみ
URL : http://www.nhk.or.jp/tr/2006album/060827.html

録画

TRに森山開次さんが登場。スタジオでは「KATANA」を披露していました。

続きを読む

「学校へ行こう!MAX SP」 中村祥子

  • 更新日:

noimage

放映:2006年7月25日/TBS/
出演:根本里奈、中村祥子
URL : http://www.tbs.co.jp/program/gakkousp_20060725.html

録画

「日本の世界を目指すバレエ学生応援企画」として、世界で活躍するバレエダンサーを目指す中学3年生根本里奈さんがV6のメンバーと一緒にウィーン国立歌劇場バレエの中村祥子さんを訪れる、という回。

続きを読む

「世界の小さな国」モナコ公国

  • 更新日:

noimage

放映:2006年7月6日(制作は2006年2月頃?)/NHK/10分
出演:Juliette Brunner
URL :

録画

世界中の小さな国を紹介するシリーズ。モナコ公国の回でモンテカルロ・バレエと所属する一人のバレエ・ダンサーも紹介。

続きを読む

「世界のオペラハウス」サンクトペテルブルク

  • 更新日:

noimage

放映:2005年/NHK/17分
案内役:秋吉久美子/出演:アルティナイ・アスィルムラートワ、ワレリー・ゲルギエフ他
URL :

録画

世界のオペラハウスを紹介するシリーズ番組。この回はサンクトペテルブルクのマリインスキー劇場を紹介しています。ワガノワ・バレエ学校の資料館でパブロワやニジンスキーの肖像を見たり、劇場最上階の工房を見たり。舞台裏などはさすがに歴史を感じさせる(何か出てきそうな、というか)佇まい。ゲルギーのインタビューはありましたが、アスィルムラートワのコメントはなし。

リハーサル中の「くるみ割り人形」を見たり。キーロフ版の「くるみ」はバレエ学校の生徒がパ・ド・トロワに出演するので、校長のアスィルムラートワのお顔も見えました。それにしても子供たちの手脚の長いこと!バレエ団のダンサーも一緒だったけど、そちらはお顔が判別できるほどカメラが寄ってくれませんでした。

2006年のバレエ関連テレビ番組

  • 更新日:
2006/12/23 「女神の勝負食」松岡梨絵

テレビ朝日

番組合間のスポット番組。勝負食は豚肉のりんご煮、との事。


2006/12/23 「週刊シティー情報」レニングラード国立バレエ「くるみ割人形」

NHK BS1

公演案内でレニングラード国立バレエ「くるみ割人形」を紹介。12/10の大宮ソニックシティでの「くるみ割り人形」からの舞台映像が流れました。


2006/12/19 「学校へ行こう!MAX」マラーホフ / 中村祥子

TBS

「学校へ行こう!MAX」マラーホフ / 中村祥子 参照。


続きを読む

「世界のオペラハウス」チューリヒ

  • 更新日:

noimage

放映:2005年/NHK/54分 (製作:2001年)
出演:ハインツ・シュペルリ 他
URL :

録画

世界のオペラハウスを紹介する番組。今回はチューリッヒ歌劇場。赤と金が基調の、いかにも!なオペラハウスでした。54分もあって、オペラ「セビリアの理髪師」の制作過程をじっくり追っていました。

続きを読む

「世界のオペラハウス」モンテカルロ

  • 更新日:

noimage

放映:2005年/NHK/30分 (製作:2001年)
出演:マリカ・ベゾブラゾヴ、ジャン・クリストフ・マイヨー 他
URL :

録画

「大いなるプレイ」モンテカルロ歌劇場
出演:ジルベール・リュミネ(モンテカルロ歌劇場技術者) / アンヌ・パット(衣装主任) / パトリック・パウリ(ルーレット主任) / ジョン・モードラー(劇場監督) / イレアナ・コトルバシュ(ソプラノ歌手) / リュシアン・ヴィオラ(ピッコロ奏者) / デヴィッド・ロイド=ジョーンズ(指揮者) / マリカ・ベゾブラゾヴァ(バレエ教師) / 上野水香 / ジャン・クリストフ・マイヨー(モンテカルロ・バレエ芸術監督) / ベルニス・コピエテルス / クリス・ローラント

この番組、女優さんが案内役のものとそうでないもの、2種類あるみたいです。女優さんが出てくる方は、この回の案内役は有森也実さんでした。

「遠くにありてにっぽん人 世界一の市民バレエ団をめざして」(2005)

  • 更新日:

noimage

出演:堀内元
制作:2005年 / 59分

録画(NHK)

堀内元さんの、セントルイス・バレエ芸術監督としての仕事や彼のここまでのキャリアなど、セントルイスに根付いた活動をおくる様子を追ったドキュメンタリー。

続きを読む

このページの上部へ

このブログについて

Side B-allet》管理人ゆうが所有するバレエ映像のデータをまとめたカタログブログです。目標は月5本更新。

ダビング/販売/譲渡はしていません。


2016年2月にスマートフォン・タブレットでも見やすいデザインに変更しました。過去記事も順次対応させて参りますが、しばらくの間お見苦しいところが多々あると思います。お許し下さい。

表示上の問題点などお気づきの事や、このブログへのご感想・お問い合わせなどはコメント欄または sideballet[at]gmail.com へお知らせ戴けると嬉しいです。宜しくお願いします。
(このメールアドレスへの特定電子メールの送信を拒否いたします)

このサイトへのリンク及びその解除はご自由にどうぞ。

なお、このサイトから情報等を引用される場合には引用元を明記の上、その記事へのリンクをお願いします。

スパム対策でコメント/トラックバックとも現在受付停止中です。

<管理人より短信>2017.04.24

今年に入って初の更新……長く放置してしまい、気に掛けてくださった方には申し訳なく思っています。実は昨年末にちょっと大きな怪我をして、映像をじっくり何度も見返して感想を書く、という作業ができませんでした。だいぶ普通の生活に近いところまで戻ってきましたので、少しずつ再開していきたいと思っています。当分の間 全幕などは感想抜きのままアップしていくと思いますが、いずれ書き足していく所存。時間は掛かると思いますが、見守ってやっていただけると嬉しいです。

サイト内検索

カテゴリ

for Mobile

qrcode

ガラケー用QRコードです。