balletdvdvideo eyecatch

テレビ番組 一覧

2007年のバレエ関連テレビ番組

  • 更新日:
2007/12/25 「ぴあのピア」No.247 野生のリズム ストラヴィンスキー

NHK BShi

「春の祭典」初演時のエピソードと「ペトルーシュカ」「イ長調のセレナード」(演奏あり)を紹介。ミテキ・クドーがピナ・バウシュ版「春の祭典」で踊ったストラヴィンスキーの音楽についてコメントしていました。


2007/12/08 「リビールド REVEALED」熊川哲也

CNNj

「リビールド REVEALED」熊川哲也 参照。



2007/11/14 「おはよう世界」世界の扉 上野水香

NHK BS1

上野水香 世界を舞台に、というテーマで上野水香さんがゲスト出演。国外での経験を通じて感じた事などを話されていました。ローザンヌ国際バレエ/コンクールや「ボレロ」、「ドン・キホーテ」の映像引用あり。


続きを読む

「学校へ行こう!MAX」マラーホフ / 中村祥子

  • 更新日:

noimage

放映:2006年12月19日/TBS/約50分
出演:望月理沙、ウラジーミル・マラーホフ、中村祥子
URL : http://www.tbs.co.jp/gakkou/

録画

吉田都さんの回に登場した望月理沙さんがローザンヌの1次審査に通ったとのことで、ベルリンでマラーホフの特別レッスンを受けましょう!というスペシャル版。

続きを読む

noimage

放映:2006年12月18日/NHK/25分
出演:泊陽平
URL : http://www.nhk.or.jp/shigoto/zukan/106/top_2.html

録画

バレエダンサー 泊陽平さんを紹介。今回の「白鳥の湖」村人役で初めて最前列に立ったコール・ドとのこと。バレエダンサーの毎日を紹介しながらコール・ドとして舞台を作り上げて行く様子も。

続きを読む

「世界のオペラハウス紀行」サン・カルロ歌劇場

  • 更新日:

noimage

放映:2006年12月/NHK/分
制作:2004年 / ユーロアーツ
URL :

録画

世界のオペラハウスを紹介する30分弱の番組。イタリアのサン・カルロ劇場の回でも、付属のバレエ団とバレエ学校が紹介されました。バレエ団は主にオペラの中のバレエを踊ることが多いようですが、オフィシャルサイトを確認したところ、昨シーズンは「ジゼル」「眠り」「白鳥(ゲスト:セミオノワ / ボッレ)」も上演したようです。歴史ある歌劇場で重厚な内装が印象的でした。

noimage

放映:2006年12月11日/NHK/25分
出演:佐藤栄里(衣装制作者)
URL : http://www.nhk.or.jp/shigoto/zukan/105/top_2.html

録画

バレエの衣装制作者、佐藤栄里さんを紹介。新国立劇場バレエの新プロダクション「白鳥の湖」の衣装製作の様子を中心にこの仕事を紹介していました。

続きを読む

「世界のオペラハウス紀行」リヨン国立歌劇場

  • 更新日:

noimage

放映:2006年10月/NHK/分
制作:2004年 / ユーロアーツ
URL :

録画

世界のオペラハウスを紹介する30分弱の番組。リヨン国立歌劇場の回で、リヨン国立歌劇場のバレエ団もけっこう映っていました。スタジオがオペラハウスの特等席であるガラス張りの天井の真下(最上階)にあってとても開放的。紫外線とか太陽熱が気になりそうですが、遮熱のシステムになっている模様。モダンと歴史の組み合わせでとても魅力的なオペラハウスでした。

「草刈民代 バレエを通して生きること」

  • 更新日:

noimage

放映:2006年10月14日/CX/分
出演:草刈民代、ローラン・プティ 他/ナレーション:周防正行
URL : http://wwwz.fujitv.co.jp/b_hp/1014soiree/index.html

録画

草刈民代プロデュース公演「ソワレ」がパリで開幕(2006年9月8日)するまでを、夫 周防正行監督の撮影&ナレーションで追うドキュメンタリー。パリ公演、リハーサル、草刈さんの言葉などで構成される訳ですが、面白いドキュメンタリーでした。

出演:草刈民代、ローラン・プティ、ワン・チーミン、リエンツ・チャン、ルイジ・ボニーノ、レモンド・レペック、アルタンフヤグ・ドゥガラー、リー・チュン、尺田知路、ジジ・ジャンメール
ナレーション:周防正行

続きを読む

「HAPPY DANCE〜今、日本のダンスがカワイイ!」Vol.1 康本雅子

  • 更新日:

noimage

放映:2006年10月/WOWOW/分
インタビュー:康本雅子、一青窈、松尾スズキ
URL :

録画

WOWOWのダンス特集「No Dance, No Life」で放映された番組。日本のダンスシーンから康本雅子さんを紹介。

続きを読む

「HAPPY DANCE〜今、日本のダンスがカワイイ!」Vol.2 珍しいキノコ舞踊団

  • 更新日:

noimage

放映:2006年10月/WOWOW/分
インタビュー:伊藤千枝
URL :

録画

WOWOWのダンス特集「No Life, No Dance」で放映された番組。日本のダンスシーンから珍しいキノコ舞踊団を紹介。

続きを読む

「たけしの誰でもピカソ」小学生から分かるバレエ入門 吉田都

  • 更新日:

noimage

放映:2006年9月15日/テレ東/分
ゲスト:吉田都、佐々木涼子、林ゆりえ(スター・ダンサーズ・バレエ)、草野洋介(ハンブルク・バレエ)
URL : http://www.tv-tokyo.co.jp/pikaso/tokusyu/060915.html

録画

「小学生から分かるバレエ入門!」
吉田都さんが教えるバレエ。バレエを習っている小学生からの質問に応え、最後に高校生3人にヴァリ指導していました。ご本人がスタジオで踊ることはありませんでしたが、映像はふんだんに使われていましたし、林ゆりえさんと草野洋介さんによる実演もあって盛りだくさん。

続きを読む

このページの上部へ

このブログについて

Side B-allet》管理人ゆうが所有するバレエ映像のデータをまとめたカタログブログです。目標は月5本更新。

ダビング/販売/譲渡はしていません。


2016年2月にスマートフォン・タブレットでも見やすいデザインに変更しました。過去記事も順次対応させて参りますが、しばらくの間お見苦しいところが多々あると思います。お許し下さい。

表示上の問題点などお気づきの事や、このブログへのご感想・お問い合わせなどはコメント欄または sideballet[at]gmail.com へお知らせ戴けると嬉しいです。宜しくお願いします。
(このメールアドレスへの特定電子メールの送信を拒否いたします)

このサイトへのリンク及びその解除はご自由にどうぞ。

なお、このサイトから情報等を引用される場合には引用元を明記の上、その記事へのリンクをお願いします。

スパム対策でコメント/トラックバックとも現在受付停止中です。

<管理人より短信>2017.04.24

今年に入って初の更新……長く放置してしまい、気に掛けてくださった方には申し訳なく思っています。実は昨年末にちょっと大きな怪我をして、映像をじっくり何度も見返して感想を書く、という作業ができませんでした。だいぶ普通の生活に近いところまで戻ってきましたので、少しずつ再開していきたいと思っています。当分の間 全幕などは感想抜きのままアップしていくと思いますが、いずれ書き足していく所存。時間は掛かると思いますが、見守ってやっていただけると嬉しいです。

サイト内検索

カテゴリ

for Mobile

qrcode

ガラケー用QRコードです。