balletdvdvideo eyecatch

テレビ番組 一覧

「夢をかなえるアン・ドゥ・トロワ〜ルグリと目指せバレエの饗宴〜」

  • 更新日:

noimage

放映:2016年5月14日/NHK Eテレ/60分

録画
http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/92872/2872024/

「バレエの饗宴」に出演する為に、マニュエル・ルグリがオーディションで選んだ若きダンサーたち。そのオーディションから舞台までの様子を追ったドキュメンタリーです。

続きを読む

2016年のバレエ関連テレビ番組

  • 更新日:

私がキャッチできたテレビ番組を1年分まとめて記載。見られなかったものはリストに含まれておりません〜。


12/31 クラシック・ハイライト2016

NHK Eテレ
バレエは登場するかなーと淡く期待して録画しておきましたが、今年の話題として高田茜さんと平野亮一さんのロイヤル・バレエ団プリンシパル昇進がとりあげられました。(1分弱ってところかな…)


12/25 「題名のない音楽会」くるみ割り人形の音楽会 ゲスト: 宮尾俊太郎

テレビ朝日
「くるみ割り人形」を紹介。アップライトピアノのような身丈で打鍵で音を出すチェレスタは、軽やかで可愛らしい音色だけれど金属を叩く分ピアノより力が必要というコメントを見て、なるほど!とはっとしました。それにしても「くるみ割り人形」、バレエ作品としては退屈な演出のものも多いけれど曲は本当に好き。思い出に直結する曲でもあるので、いつも涙ぐんでしまう…。


12/24 日テレプラスプレゼンツ「バレエ王子〜あなたに薔薇の花束を〜愛媛・内子座編」

BSスカパー
愛媛県の内子座で1日限りの公演を行ったバレエ・ジェンツ。その公演までの様子を紹介。渡辺レイさんの振付で新作を踊るということで、そちらがメイン。宮尾さん、クラシックのグランド・バレエよりコンテンポラリーの方がずっと魅力が引き出せるなぁと想って見ていました。ジェンツの売り方はどうなの…と想う事もあるけれど、彼らがカンパニーでは踊る機会のない作品と濃密に向き合っているのを見て、こういうのもアリだなと思いを改めました。


続きを読む

2015年のバレエ関連テレビ番組

  • 更新日:

私がキャッチできたテレビ番組を1年分まとめて記載。見られなかったものはリストに含まれておりません〜。

12/31 「クラシック・ハイライト2015」

NHK Eテレ

この1年間のクラシック音楽界を振り返る大晦日恒例の「クラシック・ハイライト」。その追悼コーナーで、谷桃子さんとマイヤ・プリセツカヤが取り上げられました。谷さんは2000年のインタビュー(聞き手は三浦雅士さん)が流れました。プリセツカヤは96年のインタビューからの映像の他、96年にNHKのスタジオで撮影された「瀕死の白鳥」がフルで流れました。当時71歳。踊る事自体が驚異的でもあるのですが、すべてそぎ落とされた本質がそこにあるようで揺さぶられました。


12/24 「ららら♪クラシック」バレエを救った音楽の力 チャイコフスキーの”花のワルツ”

NHK Eテレ
http://www.nhk.or.jp/lalala/archive151219.html

”花のワルツ”を取り上げた番組ではありますが、バレエ「くるみ割り人形」を初めて見る方へのイントロダクションとしてもよい感じでした。バージョンの違いの多さ(=決定版の不在)を紹介しつつその理由を説明したりとバレエ好きにも面白い内容でしたし。村山久美子さん、小山久美さんも登場してアカデミックな面も補強。ゲストのつるの剛士さんのトークもナイスでした、つくつくぼうし(笑)。

引用されていた映像は、マリインスキーの新しい方のワイノーネン版(ソーモワとシクリャローフ主演)。


12/09 「芸能人本気バレエ!密着200日…白鳥の湖を踊りたい!SP」

TBS
http://www.tbs.co.jp/suitoku/suitoku20151209.html

番組の事を知った時は、素人を舞台にあげるって観客が怒るでしょーと思っていたのですが、実際には11/6 東京文化会館での公演は関係者のみ(番組収録用の無料招待)だったそうですね。番組の最初にプロデューサーが熊川さんを説得する場面がありまして、熊川さんが至極真っ当な意見を述べられていました。夢を叶えるのであれば、芸能人ではなくK BALLET GATEの会員さんを優先させたい。でも知名度を上げる事とバレエのきびしさを知って欲しいという事もあり、公演を無料招待にすることを始めとする条件を設定して協力することに。

オーディション選ばれた10人は2週間の集中レッスンの後に更に6名に絞られ。故障でリタイアする方もいる中でビッグスワンに選ばれたのが並川花連さんと田辺音羽さん。選ばれなかったメンバーもかなり上達しているということでチャンスが与えられ、八反安未果さん、えれなさんがコール・ドにチャレンジすることに。荒井祐子さんと前田真由子さんのご指導も素晴らしかったのだと思いますが、何より本当に厳しい稽古に打ち込んだみなさんは立派だったと思います。

他出演:有森也実、芽夢ちさと(元宝塚女優)、真壁京子(お天気キャスター)、尾花貴絵、熊澤枝里子(元CanCam専属モデル→アキレス腱故障でリタイア)、大門千夜(モデル→音信不通に)


続きを読む

2014年のバレエ関連テレビ番組

  • 更新日:

私がキャッチできたテレビ番組を1年分まとめて記載。見られなかったものはリストに含まれておりません〜。

2014/12/19 「A-Studio」森山未來

TBS

こちらも帰国後の森山未來さんご出演。A-Studioの鶴瓶さんに掛かったらどんな話が聞けるかとこちらも楽しみに。NHKの「森山未來 自撮り365日 踊る阿呆」を踏まえてのトークもあったので、見てよかったです。取材された方々は、小栗旬、松たか子(内野聖陽)、阪本順治、平原慎太郎、大植真太郎。Wシンタロウまで話を聞いてくれて嬉しいわ!と。


2014/12/17 「森山未來 自撮り365日 踊る阿呆」

NHK BSp
http://www4.nhk.or.jp/odoruahou/

1年間の海外生活、ご自身でビデオを回してのヴィデオログで構成された番組。いやー面白かったです。イスラエルという国の今、日常、世界各地から集まったダンサーたちの日常と有り様、森山さん自身のカンパニー内での存在感の増し方。インバル・ピント&アブシャロム・ポラックのカンパニーの内部が見られるだけでもワクワクしますし、森山さんが交流する日本人ダンサーたちがちょいちょい映るのも楽しいし、ベルギーのシェルカウイのところとかも出てくるし。。。

サラっと流れていく日本人ダンサーたち一人一人にフォーカスを当てるだけで面白い番組が出来るのにっていうくらい贅沢な顔ぶれがひょいひょい出てくるのも、森山さんがダンサーとしても興味深い立ち位置にいるっていうのがはっきり分かりますよね。日本に戻るとあっという間に俳優としてのスケジュールで埋まってしまうのでしょうけど、ダンサーとしての活動も続けてほしいです。


2014/12/12 「アサイチ」プレミアムトーク 森山未來

NHK総合

1年間文化庁の文化交流使としてイスラエルのインバル・ピント&アブシャロム・ポラックのカンパニーでみっちりダンスに打ち込んだ森山未來さんがゲスト。今月NHKで放映される「森山未來 自撮り365日 踊る阿呆」および1月上演の「プルートゥ」のプロモーション的な事もあって、イスラエルでの話と舞台に向けての話と映像がたっぷり。シェルカウイのコメントや稽古場の様子もありました。

なのに!関東は放送時間が短くて、話が盛り上がっているところで番組おしまい。。。残念過ぎましたー。


続きを読む

2013年のバレエ関連テレビ番組

  • 更新日:

私がキャッチできたテレビ番組を1年分まとめて記載。見られなかったものはリストに含まれておりません〜。

2013/12/31 「紅白歌合戦」

NHK 総合

郷ひろみのバックで荒井英之さんが踊ってましたね。


2013/12/30 「ソチへの挑戦者たち みらいのつくりかたSP」

TV東京
http://www.tv-tokyo.co.jp/mirai/

高橋大輔さんが熊川哲也さんと対談した模様が流れました。今まで熊川さんの対談はいろんな人とのを見てきたと思いますが、大きな怪我という共通の経験とバレエ界の後輩でも芸能界でもないアスリートで表現者という立ち位置、それと年齢?のせいかしら、高橋さんと話す熊川さんの様子もかなり新鮮だった気がします。


2013/12/30 「ムジカ・ピッコリーノ ウィンター☆スペシャル」首藤康之

NHK Eテレ
http://www4.nhk.or.jp/musica/x/2013-12-30/31/10634/

バレエ音楽がテーマで、首藤さんは「所長」さんとして登場。首藤さんの新たな魅力を発見した感!「くるみ割り人形」をクラシックのメソッドで踊る姿も見られて感激。「白鳥」のマイムを見せてた若いダンサーさんたちはどちらの方かしら…


続きを読む

2012年のバレエ関連テレビ番組

  • 更新日:

私がキャッチできたテレビ番組を1年分まとめて記載。見られなかったものはリストに含まれておりません〜。

2012/12/31 「ららら♪クラシック スペシャル クラシック・ハイライト2012」

NHK Eテレ

バレエ関係ではスタジオゲストに首藤康之さんを迎え、世界バレエフェスからオシポワ/ワシーリエフ「海賊」パ・ド・ドゥを放映。


2012/12/30 石原さとみが巡る 南ドイツ浪漫紀行〜森と人と芸術と…明日に向かう挑戦の物語〜

BS朝日
http://bs2013.jp/2013/program/stepforward02/index.html

BS民放5局共同特別編成キャンペーンによる特番。「女優の石原さとみは、「STEP FORWARD〜前進 その先へ〜」をテーマに、環境・教育・芸術の世界で夢を実現するために、明日への一歩を踏み出した浪漫溢れる南ドイツを旅します。」という内容で、エコツーリズム、森の幼稚園、御用窯ニンフェンブルク陶芸工房などと並んで、バイエルン国立バレエのジュニアカンパニーに所属する日本人バレエダンサー 波多野渚砂さん18歳を訪問。

カンパニーは「ラ・バヤデール」の公演中。怪我をしたダンサーの代役で急遽Shadesを踊ることになった。このカンパニーはパトリス・バール版で、美術が毛利臣男さんなので豪華ですね。舞台の映像も見られて嬉しかったです。イヴァン・リスカ(イヴァン・リシュカ、と番組では紹介)のコメントもあってにっこり。


2012/12/13 「オデッサの階段」#10 平山素子の現象

フジテレビ
http://www.fujitv.co.jp/odessa/backnumber/121213.html

30分枠の地上波の番組で平山さんのことをしっかり紹介してくれるのかしら?とあまり期待せず見たのですが、すごく面白かったです。彼女の聡明さが際だっていたし、番組中に挿入された作品映像も貴重なものばかり。村上佳菜子さんを始め、近藤良平、中川賢、本島美和、奥村康祐といったダンサーさんたちや様々なジャンルで彼女と関わった方達だけでなく、ご両親(お父様と目元がそっくり!)とご主人まで登場。それにしても彼女の作品の魅力的なこと。


続きを読む

2011年のバレエ関連テレビ番組

  • 更新日:

私がキャッチできたテレビ番組を1年分まとめて記載。見られなかったものはリストに含まれておりません〜。

2011/12/31 「クラシック・ハイライト2011」

NHK Eテレ /

夏のサイトウ・キネン・フェスティバルのバルトーク・プロ(演出振付:金森穣、Noism出演)、歌劇「古事記」(振付:高野美智子)、新国立劇場の歌劇「ルサルカ」(こちらはバレエシーンは出て来ませんでしたが、振付補で伊藤範子さんが入られていたとか…)、そしてアメリカン・バレエ・シアター「ドン・キホーテ」が取り上げられました。


2011/12/24 「サワコの朝」熊川哲也

TBS /

阿川佐和子さんのトーク番組に熊川哲也さんがゲスト出演。雑誌の対談で会って以来15年振りの再会だとか。聞き上手引き出し上手の阿川さんがお相手ということで、普段より本音が聞けたような気がします。


2011/12/15 「TOKYO FASHION EXPRESS」舞台衣裳のTOPクリエイター

NHK BS1 /

舞台衣裳のTOPクリエイターとして桜井久美さんの活動を紹介。小林幸子さんの紅白の衣装(ということは長野五輪の開会式もこの方なのですね!)、スーパー歌舞伎からバレエ、オペラ、テーマパークの衣装など幅広く手がけられている中で、番組ではバレエ・シャンブルウエストの「LUNA」の舞台稽古をチェックなさるところやテーマパークのショーの衣装のお仕事などが映りました。

http://www.a-hinode.co.jp/
上記URLでその幅広いお仕事ぶりが見られます。


続きを読む

「情熱大陸」熊川哲也(2010)

  • 更新日:

noimage

放映:2010年12月05日/TBS/30分
出演:熊川哲也

録画
http://www.mbs.jp/jounetsu/2010/12_05.shtml

「情熱大陸」600回記念シリーズとして、熊川哲也さんが登場。私は今までの熊川さんの回は見た事がなかったので、以前の回も興味深く拝見しました。

続きを読む

「オペラ座は生きている〜世界が喝采!伝説の劇場のすべて〜」(2010)

  • 更新日:

noimage

2010年4月24日 / BSジャパン / 100分

ナレーション:筧利夫
ナビゲーター:牧瀬里穂
http://www.bs-j.co.jp/parisopera/

BS-Japanの開局10周年記念番組として放映された、パリ・オペラ座バレエとガルニエ宮を取材した番組。

続きを読む

2010年のバレエ関連テレビ番組

  • 更新日:
2010/12 「クラシカ・ラウンジ #140」

クラシカ・ジャパン

吉田都2009『くるみ割り人形』 [解説]長野由紀


2010/12/10 「どれどれトーク」小林十市

日テレG+ / 25分

話題の人、時の人を招いて、ズバリ本音を聞き出すトーク番組、だそう。この回の聞き役は読売新聞の祐成秀樹記者。前半が「M」の話、後半は今までの事や家族のお話など。「M」リハーサルはけっこう長い時間流れました。25分あっという間。もっといろいろお聞きしたかったです。

どれどれトーク|動画|YOMIURI ONLINE
こちらで動画試聴可能です。


2010/12/05 「情熱大陸」熊川哲也

TBS

「情熱大陸」熊川哲也(2010)参照。


2010/11/29 「みんなのえいが&スーパーステージ」

TBS / 8分

Kバレエ・カンパニー「くるみ割り人形」のプロモーション。「エンプラ」で放映したののロングバージョンという感じで、王子4人の個性はこちらの方がわかりやすいですね。


続きを読む

このページの上部へ

このブログについて

Side B-allet》管理人ゆうが所有するバレエ映像のデータをまとめたカタログブログです。目標は月5本更新。

ダビング/販売/譲渡はしていません。


2016年2月にスマートフォン・タブレットでも見やすいデザインに変更しました。過去記事も順次対応させて参りますが、しばらくの間お見苦しいところが多々あると思います。お許し下さい。

表示上の問題点などお気づきの事や、このブログへのご感想・お問い合わせなどはコメント欄または sideballet[at]gmail.com へお知らせ戴けると嬉しいです。宜しくお願いします。
(このメールアドレスへの特定電子メールの送信を拒否いたします)

このサイトへのリンク及びその解除はご自由にどうぞ。

なお、このサイトから情報等を引用される場合には引用元を明記の上、その記事へのリンクをお願いします。

スパム対策でコメント/トラックバックとも現在受付停止中です。

サイト内検索

カテゴリ

for Mobile

qrcode

ガラケー用QRコードです。