balletdvdvideo eyecatch

映画 一覧

映画「愛と哀しみのボレロ」(1981)

  • 更新日:

LES UNS ET LES AUTRES / BOLERO

愛と哀しみのボレロ [DVD]

クロード・ルルーシュ監督作品
制作:1981年 フランス / 176分

画像リンク先:amazon.co.jp - DVD

ルドルフ・ヌレエフ、エディット・ピアフ、ヘルベルト・フォン・カラヤン、グレン・ミラーの4人をモデルに戦争と戦後を経験した2世代に渡って追いかけた大河ドラマ。ドンの役者としての存在感も素晴らしい。
(2013.01.13追記)DVDは長らく廃盤になっていましたが、2013年3月にDVD/Blu-rayが発売される事になったそうです。

続きを読む

映画「愛と喝采の日々」(1977)

  • 更新日:

The Turning Point

愛と喝采の日々

ハーバート・ロス監督作品
制作:1977年 アメリカ / 120分

画像リンク先:amazon.co.jp - DVD

終盤のバレエのガラ公演として収められた映像が部分のみながらとてもゴージャス。ストーリーも面白いし、ダンサーも多数登場するのでそれを探すのも一興。

続きを読む

映画「ホワイトナイツ〜白夜」(1985)

  • 更新日:

White Nights

ホワイトナイツ 白夜

テイラー・ハックフォード監督作品
制作:1985年 アメリカ / 136分

画像リンク先:amazon.co.jp - DVD

冒頭のバリシニコフによる「若者と死」は必見。バリシニコフとハインズのダンスは圧巻だし、ダンスだけが目当てでも見るべき価値があると私は思います。

続きを読む

映画「BALLET アメリカン・バレエ・シアターの世界」(1995)

  • 更新日:

Ballet

BALLET アメリカン・バレエ・シアターの世界 [DVD]

制作:1995年 アメリカ / 170分

http://kadokawa-pictures.com/BALLET/index.html

画像リンク先:amazon.co.jp - DVD

フレデリック・ワイズマン監督による、92年のABTを取材したドキュメンタリー映画。170分・2部仕立てという長さ。何かクライマックスがある訳ではなく、ひたすら観察してフィルムに焼き付けていく、という感じ。

続きを読む

映画「エトワール 」デラックス版(2000)

  • 更新日:

TOUT PRES DES ETOILES: Les Danseurs de l'Opera de Paris

エトワール [DVD]

監督:ニルス・タヴェルニエ
出演:マニュエル・ルグリ、ニコラ・ル・リッシュ、オレリー・デュポン、ローラン・イレール 他
制作:2000年 フランス / 98分(+特典約25分 #商品詳細参照)

画像リンク先:amazon.co.jp - 初回限定版DVD

パリ・オペラ座バレエのドキュメンタリー。エトワールを筆頭とする厳格なヒエラルキーを理解するのにもよいかもしれない。絵が綺麗です。パリオペの豊富なレパートリーの一端も垣間見られます。

続きを読む

映画「センターステージ」(2000)

  • 更新日:

Center Stage

センターステージ [DVD]

ニコラス・ハイトナー監督作品
制作:2000年 アメリカ / 116分

画像リンク先:amazon.co.jp - DVD

映画のストーリー自体はありがちなもの。「愛と喝采の日々」などと比べても見られるバレエの量は少ないのですが、イーサンとジュリーのロメジュリバルコニーシーンはとても美しいし「スターズ・アンド・ストライプス」のイーサンもキュートなので、ぜひ特典でロングバージョンをご覧下さいな〜。
http://www.sonypictures.jp/archive/movie/centerstage/

続きを読む

このページの上部へ

このブログについて

Side B-allet》管理人ゆうが所有するバレエ映像のデータをまとめたカタログブログです。目標は月5本更新。

ダビング/販売/譲渡はしていません。


2016年2月にスマートフォン・タブレットでも見やすいデザインに変更しました。過去記事も順次対応させて参りますが、しばらくの間お見苦しいところが多々あると思います。お許し下さい。

表示上の問題点などお気づきの事や、このブログへのご感想・お問い合わせなどはコメント欄または sideballet[at]gmail.com へお知らせ戴けると嬉しいです。宜しくお願いします。
(このメールアドレスへの特定電子メールの送信を拒否いたします)

このサイトへのリンク及びその解除はご自由にどうぞ。

なお、このサイトから情報等を引用される場合には引用元を明記の上、その記事へのリンクをお願いします。

スパム対策でコメント/トラックバックとも現在受付停止中です。

<管理人より短信>2017.04.24

今年に入って初の更新……長く放置してしまい、気に掛けてくださった方には申し訳なく思っています。実は昨年末にちょっと大きな怪我をして、映像をじっくり何度も見返して感想を書く、という作業ができませんでした。だいぶ普通の生活に近いところまで戻ってきましたので、少しずつ再開していきたいと思っています。当分の間 全幕などは感想抜きのままアップしていくと思いますが、いずれ書き足していく所存。時間は掛かると思いますが、見守ってやっていただけると嬉しいです。

サイト内検索

カテゴリ

for Mobile

qrcode

ガラケー用QRコードです。