balletdvdvideo eyecatch

くるみ割り人形 一覧

「くるみ割り人形」ワガノワ・バレエ・アカデミー(2016)

  • 更新日:

The Nutcracker / Vaganova Ballet Academy, 2016

ワガノワ・バレエ・アカデミー「くるみ割り人形」全3幕 エピローグ付(2016年版) [DVD]

振付:ワシリー・ワイノーネン
出演:エレオノーラ・セヴェナルド、パヴェル・オスタペンコ 他
収録:2016年1月22日 Bunkamuraオーチャードホール / 97分

画像リンク先:amazon.co.jp - DVD

2016年の来日公演を収録したDVD。「ワガノワ・バレエ・アカデミー バレエに選ばれた子どもたちの8年間」ノンフィクションW「ワガノワ 名門バレエ学校の秘密〜くるみ割り人形への110日〜」の続編と位置付けられなくもない、そちらの映像に出てきた生徒たちも出演する公演映像です。

続きを読む

「くるみ割り人形」オーストラリア・バレエ(2014)

  • 更新日:

The Nutcracker / The Australian Ballet

振付:ピーター・ライト
出演:マデリーヌ・イーストー、ケヴィン・ジャクソン 他
収録:2014年9月17日 Arts Centre Melbourne, State Theatre / 本編 103分 + 特典映像 約13分

画像リンク先:amazon.co.uk - 豪州版DVD

ABC(オーストラリア放送協会)のオンラインショップで購入。オーストラリア・バレエのオフィシャルオンラインショップでも扱っていますし、さっき確認したらamazon.co.ukでもマーケットプレイスの業者から買えるようになっていました。PALフォーマット/リージョン4になります。オーストラリア・バレエは「白鳥」と「くるみ」でグレアム・マーフィー版ともう少しオーソドックスな版と2種類のレパートリーを持っていまして、「くるみ」はピーター・ライト版です。

続きを読む

「イオランタ」「くるみ割り人形」パリ・オペラ座バレエ(2016)

  • 更新日:

Iolanta / Casse-Noisette : Ballet de l’Opéra national de Paris

noimage

振付:アーサー・ピタ、エドゥアール・ロック、シディ・ラルビ・シェルカウイ
出演:マリオン・バルボー、ステファン・ビュリオン 他
収録:2016年3月14,18日 パリ・オペラ座 ガルニエ宮 / 192分

録画

オペラとバレエを一晩に上演したパリ・オペラ座の公演がプレミアムシアターに登場。当初の予定より振付家が減ったり公演がストに当たってしまったりという困難の多さが、だいぶ趣の異なる「くるみ」である事の評判と共に話題になりました。

なおこの映像はBel Air Classiquesからリリースが予定されています。

続きを読む

「くるみ割り人形カンパニー」モンテカルロ・バレエ(2015)

  • 更新日:

Casse-Noisette Compagnie / Les Ballets de Monte-Carlo

noimage

振付:ジャン=クリストフ・マイヨー
出演:オルガ・スミルノワ、アルチョム・オフチャレンコ 他
収録:2015年12月28日グリマルディ・フォーラム / 108分

録画

クラシカで録画。マイヨーのモンテカルロ・バレエ団芸術監督就任20周年を記念して2013年に初演された作品です。ネット配信の際にも見たのですが、その時はぼんやりとしか気付かなかった事が、今回改めて見たらクリアになって面白かったです。見れば見るほど新しい発見もあって、あちこち楽しい。

続きを読む

「くるみ割り人形」ニューヨーク・シティ・バレエ(2011)

  • 更新日:

Lincoln Center at the Movies - New York City Ballet: George Balanchine’s The Nutcracker

くるみ割り人形 ニューヨーク・シティ・バレエ [DVD]

振付:ジョージ・バランシン
出演:ミーガン・フェアチャイルド、ホアキン・デ・ルース 他
収録:2011年12月14日 ニューヨーク David H.Koch Theater / 99分

画像リンク先:amazon.co.jp -DVD

Lincoln Center at the Moviesの第2弾。NYCBによるジョージ・バランシン版「くるみ割り人形」はマコーレ・カルキンが子役で出演した古い映画の海外版DVDがありますが、ようやく!HD映像でリージョンALLのものがリリースされました。収録は2011年とこのシリーズの他の映像と比べると少し前のものですが、キャストは今も現役のダンサーたちばかりだし(ホアキン!)何よりリリースを喜びたい。
(2017.03.23追記)2017年4月にポニーキャニオンから国内版DVDリリース、とのこと。

とりあえずデータのみアップ。感想は後ほど追記します。

続きを読む

「くるみ割り人形」ベルリン国立バレエ(2014)

  • 更新日:

The Nutcracker / Staatsballett Berlin

Nutcracker [DVD] [Import]

振付:ヴァシリー・メドヴェージェフ、ユーリ・ブルラーカ
出演:ヤーナ・サレンコ、マリアン・ワルター 他
収録:2014年12月 ベルリン・ドイツ・オペラ / 113分

画像リンク先:amazon.co.jp - 海外版DVD

メドヴェージェフ/ブルラーカによる、1892年マリインスキー劇場初演の復刻版「くるみ割り人形」。1幕で子どもクララをベルリン国立バレエ学校に留学中の井関エレナさんが踊っています。凄い。

とりあえずデータのみアップ。感想は後ほど追記します。

続きを読む

「くるみ割り人形」ロイヤル・バレエ(2012)

  • 更新日:

The Nutcracker / The Royal Ballet, 2012

noimage

振付:ピーター・ライト
出演:ロベルタ・マルケス、スティーヴン・マックレー 他
収録:2012年12月13日 ロイヤル・オペラハウス / 102分

録画

2012年収録で映画館中継もされたマルケス/マックレー組の映像がクラシカ・ジャパンで放映されました。ロイヤル・バレエの「くるみ割り人形」は何度もDVD化されているし、映画館中継やテレビ放送でそれ以外の組み合わせを見る機会もあるけれど、それぞれの良さがありますよねー。隅々まで目を配りたいから、こうして放映されるのは大歓迎。

とりあえずデータのみアップ。感想は後ほど追記します。

続きを読む

「くるみ割り人形」ロイヤル・バレエ(2008)

  • 更新日:

The Nutcracker, 2008 / The Royal Ballet

noimage

振付:ピーター・ライト
出演:アレクサンドラ・アンサネッリ、ヴァレリー・ヒリストフ
収録:2008年 コヴェントガーデン王立歌劇場 / 103分

録画

以前シアテレかどっかで放映した映像ですが、アップしてなかったみたいです。早くにバレエを引退してしまったアンサネッリと、渋いヒリストフとのペア。2008年が7年前とか目眩がしますが、出演者の名前を見ると、確かに時の流れを感じます。。

とりあえずデータのみアップ。感想は後ほど追記します。

続きを読む

「くるみ割り人形」ウィーン国立バレエ(2012)

  • 更新日:

The Nutcracker / Wiener Staatsballett

Nutcracker [DVD] [Import]

振付:ルドルフ・ヌレエフ
出演:リュドミラ・コノヴァロワ、ウラジーミル・シショフ 他
収録:2012年12月 ウィーン国立歌劇場 / 102分

画像リンク先:amazon.co.jp 海外盤DVD

クラシカジャパンで録画。マニュエル・ルグリ芸術監督が率いるウィーン国立歌劇場バレエによるヌレエフ版「くるみ割り人形」です。オペラの映像はたくさん出てるけど近年のバレエ(単体)映像はほとんどなかったウィーン国立バレエ、今後はいろいろ出てくると嬉しいですよね。

続きを読む

「くるみ割り人形」マリインスキー・バレエ(2011)

  • 更新日:

The Nutcracker / Mariinsky Ballet

Nutcracker [DVD] [Import]

振付:ワシーリー・ワイノーネン
出演:アリーナ・ソーモワ、ウラジーミル・シクリャローフ 他
収録:2011年11月21,22日 マリインスキー劇場 / 105分

画像リンク先:amazon.co.jp - 海外版DVD

NHKプレミアムシアターで放映された、2011年収録のワイノーネン版くるみ割り人形。ソーモワとシクリャローフという若手プリンシパル主演の映像。
(2012.10.17追記)Kulturより2012年12月にDVD/Blu-rayが発売になります。
(2012.11.27追記)Warner Classicsからも2012年12月にDVD/Blu-rayが発売になるそうです。

続きを読む

このページの上部へ

このブログについて

Side B-allet》管理人ゆうが所有するバレエ映像のデータをまとめたカタログブログです。目標は月5本更新。

ダビング/販売/譲渡はしていません。


2016年2月にスマートフォン・タブレットでも見やすいデザインに変更しました。過去記事も順次対応させて参りますが、しばらくの間お見苦しいところが多々あると思います。お許し下さい。

表示上の問題点などお気づきの事や、このブログへのご感想・お問い合わせなどはコメント欄または sideballet[at]gmail.com へお知らせ戴けると嬉しいです。宜しくお願いします。
(このメールアドレスへの特定電子メールの送信を拒否いたします)

このサイトへのリンク及びその解除はご自由にどうぞ。

なお、このサイトから情報等を引用される場合には引用元を明記の上、その記事へのリンクをお願いします。

スパム対策でコメント/トラックバックとも現在受付停止中です。

<管理人より短信>2017.04.24

今年に入って初の更新……長く放置してしまい、気に掛けてくださった方には申し訳なく思っています。実は昨年末にちょっと大きな怪我をして、映像をじっくり何度も見返して感想を書く、という作業ができませんでした。だいぶ普通の生活に近いところまで戻ってきましたので、少しずつ再開していきたいと思っています。当分の間 全幕などは感想抜きのままアップしていくと思いますが、いずれ書き足していく所存。時間は掛かると思いますが、見守ってやっていただけると嬉しいです。

サイト内検索

カテゴリ

for Mobile

qrcode

ガラケー用QRコードです。