balletdvdvideo eyecatch

ロイヤル・バレエ 一覧

「眠れる森の美女」ロイヤル・バレエ(2011)

  • 更新日:

The Sleeping Beauty / The Royal Ballet

noimage

振付:マリウス・プティパ
追加振付:フレデリック・アシュトン、アンソニーダウエル、クリストファー・ウィールドン
出演:ローレン・カスバートソン、セルゲイ・ポルーニン 他
収録:2011年12月15日ロイヤル・オペラ・ハウス / 分

録画

ライブシネマで中継された2011年12月の公演が、クラシカ・ジャパンで放映されました。こういう、DVD化されていない映像を取り上げてくれるのがとてもありがたいです。

続きを読む

「エリザベス」ロイヤル・バレエ(2016)

  • 更新日:

Elizabeth / The Royal Ballet

ロイヤル・バレエ 《エリザベス》 [DVD]

振付:ウィル・タケット
出演:ゼナイダ・ヤノウスキー、カルロス・アコスタ
収録:2016年1月コヴェント・ガーデン王立歌劇場 リンバリー・スタジオ / 93分

画像リンク先:amazon.co.jp - 国内仕様DVD

2013年初演の作品で、アコスタが引退の際「カルメン」と共に選んだもの。シェイクスピア没後400年の記念イベント「シェイクスピア400」の一環でもありました。

とりあえずデータのみアップ。感想は後ほど追記します。

続きを読む

「ラプソディ/二羽の鳩」ロイヤル・バレエ(2016)

  • 更新日:

Rhapsody | The Two Pigeons / The Royal Ballet

英国ロイヤル・バレエ〈ラプソディ〉〈二羽の鳩〉(2016 フレデリック・アシュトン振付)[DVD]

振付:フレデリック・アシュトン
出演:ナタリア・オシポワ、スティーヴン・マックレー、ローレン・カスバートソン、ワディム・ムンタギロフ
収録:2016年1月26日 ロイヤルオペラハウス / 118分

画像リンク先:amazon.co.jp - 国内仕様DVD

「ラプソディ」と「二羽の鳩」というアシュトン作品のダブルビルがDVD/Blu-rayになりました。確かこれもライブシネマで上映しましたよね。

とりあえずデータのみアップ。感想は後ほど追記します。

続きを読む

「フランケンシュタイン」ロイヤル・バレエ(2016)

  • 更新日:

Frankenstein / The Royal Ballet

Scarlett:Frankenstein [Opus Arte: OA1231D] [DVD]

振付:リアム・スカーレット
出演:スティーヴン・マックレー、フェデリコ・ボネッリ、ラウラ・モレーラ 他
収録:2016年5月18日 コヴェントガーデン王立歌劇場 / 本編130分 + 特典14分

画像リンク先:amazon.co.jp - 国内仕様版DVD

NHKプレミアムシアターで録画。リアム・スカーレットの意欲作が早々に放映されました。DVD/Blu-rayもほどなく発売の予定。

とりあえずデータのみアップ。感想は後ほど追記します。

続きを読む

「不思議の国のアリス」ロイヤル・バレエ(2013)

  • 更新日:

Alice's Adventures in Wonderland / The Royal Ballet, 2013

noimage

振付:クリストファー・ウィールドン
出演:サラ・ラム、フェデリコ・ボネッリ 他
収録:2013年3月28日 ロンドン ロイヤル・オペラハウス / 126分

録画

クラシカで録画。2013年3月のライブシネマの映像で、元々はローレンがキャストされていたところを怪我でサラ・ラムに変更されての中継でした。ローレンの怪我は残念だったけど、結果的にサラのアリスが収録されてクラシカで見られたのは嬉しかったです。

続きを読む

「ラ・フィーユ・マル・ガルデ」ロイヤル・バレエ(2015)

  • 更新日:

La Fille Mal Gardee / The Royal Ballet, 2015

バレエ《ラ・フィユ・マル・ガルデ》[DVD]

振付:フレデリック・アシュトン
出演:ナタリア・オシポワ、スティーヴン・マックレー 他
収録:2015年5月5日 ロイヤル・オペラハウス / 本編110分 + 特典14分

画像リンク先:amazon.co.jp - 海外盤DVD

映画館中継のあったオシポワとマックレーの「ラ・フィーユ・マル・ガルデ」。中継後早々にアナウンスがありDVD/Blu-rayリリースが予告されていました。

とりあえずデータのみアップ。感想は後ほど追記します。

続きを読む

「英国ロイヤル・バレエ・ガラ」(2015)

  • 更新日:

Viscera / Afternoon of a Faun / Tchaikovsky Pas de deux / Carmen - The Royal Ballet

ロイヤルバレエ ヴィサラ/牧神の午後/カルメン/チャイコフスキーのパ・ド・ドゥ[DVD]

出演:カルロス・アコスタ、マリアネラ・ヌニェス 他
収録:2015年11月12日 コヴェントガーデン王立歌劇場 / 117分

画像リンク先:amazon.co.jp - 国内仕様盤DVD

映画館中継のあったこの公演は、DVD/Blu-rayリリースに先立ちNHKプレミアムシアターで放映されました。アコスタのフェアウェル公演でもあり、彼のスピーチまでしっかり流れたのが嬉しかったです。

続きを読む

「くるみ割り人形」ロイヤル・バレエ(2012)

  • 更新日:

The Nutcracker / The Royal Ballet, 2012

noimage

振付:ピーター・ライト
出演:ロベルタ・マルケス、スティーヴン・マックレー 他
収録:2012年12月13日 ロイヤル・オペラハウス / 102分

録画

2012年収録で映画館中継もされたマルケス/マックレー組の映像がクラシカ・ジャパンで放映されました。ロイヤル・バレエの「くるみ割り人形」は何度もDVD化されているし、映画館中継やテレビ放送でそれ以外の組み合わせを見る機会もあるけれど、それぞれの良さがありますよねー。隅々まで目を配りたいから、こうして放映されるのは大歓迎。

とりあえずデータのみアップ。感想は後ほど追記します。

続きを読む

「くるみ割り人形」ロイヤル・バレエ(2008)

  • 更新日:

The Nutcracker, 2008 / The Royal Ballet

noimage

振付:ピーター・ライト
出演:アレクサンドラ・アンサネッリ、ヴァレリー・ヒリストフ
収録:2008年 コヴェントガーデン王立歌劇場 / 103分

録画

以前シアテレかどっかで放映した映像ですが、アップしてなかったみたいです。早くにバレエを引退してしまったアンサネッリと、渋いヒリストフとのペア。2008年が7年前とか目眩がしますが、出演者の名前を見ると、確かに時の流れを感じます。。

とりあえずデータのみアップ。感想は後ほど追記します。

続きを読む

「白鳥の湖」ロイヤル・バレエ(2015)

  • 更新日:

Swan Lake / The Royal Ballet

ロイヤル・バレエ 〜チャイコフスキー:バレエ《白鳥の湖》[DVD]

演出:アンソニー・ダウエル
出演:ナタリア・オシポワ、マシュー・ゴールディング 他
収録:2015年3月17日 コヴェントガーデン王立歌劇場 / 180分

画像リンク先:amazon.co.jp - DVD

映画館中継されたオシポワ/ゴールディング主演の公演がDVD/Blu-ray化されました。ダウエル版「白鳥」としては、ヌニェス/ソアレス主演のものに続いて2本目。本シーズンをもってダウエル版上演は最後ということで感慨深いものがあります。

とりあえずデータのみアップ。感想は後ほど追記します。

続きを読む

このページの上部へ

このブログについて

Side B-allet》管理人ゆうが所有するバレエ映像のデータをまとめたカタログブログです。目標は月5本更新。

ダビング/販売/譲渡はしていません。


2016年2月にスマートフォン・タブレットでも見やすいデザインに変更しました。過去記事も順次対応させて参りますが、しばらくの間お見苦しいところが多々あると思います。お許し下さい。

表示上の問題点などお気づきの事や、このブログへのご感想・お問い合わせなどはコメント欄または sideballet[at]gmail.com へお知らせ戴けると嬉しいです。宜しくお願いします。
(このメールアドレスへの特定電子メールの送信を拒否いたします)

このサイトへのリンク及びその解除はご自由にどうぞ。

なお、このサイトから情報等を引用される場合には引用元を明記の上、その記事へのリンクをお願いします。

スパム対策でコメント/トラックバックとも現在受付停止中です。

<管理人より短信>2017.04.24

今年に入って初の更新……長く放置してしまい、気に掛けてくださった方には申し訳なく思っています。実は昨年末にちょっと大きな怪我をして、映像をじっくり何度も見返して感想を書く、という作業ができませんでした。だいぶ普通の生活に近いところまで戻ってきましたので、少しずつ再開していきたいと思っています。当分の間 全幕などは感想抜きのままアップしていくと思いますが、いずれ書き足していく所存。時間は掛かると思いますが、見守ってやっていただけると嬉しいです。

サイト内検索

カテゴリ

for Mobile

qrcode

ガラケー用QRコードです。