noimage

出演:ジル・ロマン、小林十市、上野水香 他
制作:2017年 / 50分
http://www.wowow.co.jp/detail/111764/-/01

録画

WOWOW制作のベジャールのドキュメンタリー。没後10年の節目にベジャール・バレエ団が来日するのを機会に、改めて日本に刻まれたその軌跡を追っていくもの。


クレジット

コメント出演
ジル・ロマン / 小林十市 / 上野水香 / 浜野文雄(ダンスマガジン編集部) / 野村万作(狂言師) / 野村萬斎(狂言師) / 髙橋典夫(東京バレエ団専務理事) / 坂東玉三郎
抜粋映像
映画「愛と哀しみのボレロ」
「ボレロ」
「海」
「春の祭典」
「MANSAIボレロ」野村萬斎
「三番叟」野村萬斎
「ピラミッド」
「アダージェット」
「ザ・カブキ」
「M」
「東京ジェスチャー」
「バレエ・フォー・ライフ」
京都賞受賞スピーチ
語り
矢代朝子

感想

想像していたのとはちょっと違ったタイプの番組でしたが、ベジャールさんの生涯と作品を主にNBSのベジャール公演アーカイブと関係者のインタビューで追ったものでした。

ボレロは、ジュリアン・ファヴロー、エリザベット・ロス、上野水香、そしてジョルジュ・ドンのものが流れたと思います。「バレエ・フォー・ライフ」でフレディを踊るジュリアンが若くて細くて。「M」や「東京ジェッスチャー」を踊る十市さんも、だけれども。

ベジャールさん自身が語るところがもう少し見られたらよかったなと思うのですが、著作権とかあれこれ調整が大変なのでしょうね。でも最後に、1999年の京都賞受賞式典でのベジャールさんのスピーチが流れたのが嬉しかったです。その作品同様にどこか哲学的で大きな愛とウィットのあるスピーチ、稲村財団のYTオフィシャルチャンネルでも視聴できます。