Billy Elliot The Musical LIVE

ビリー・エリオット ミュージカルライブ 〜リトル・ダンサー [DVD]

出演:エリオット・ハンナ、ラシー・ヘンズホール 他
収録:2014年 イギリス / 169分

画像リンク先:amazon.co.jp - 国内廉価版DVD

WOWOWで視聴。ミュージカル化10周年記念公演を収録したもので、日本でも昨年ようやくDVD/Blu-rayが発売になったものです。ラストに歴代ビリー27人が登場して踊るという豪華公演。やっと見られました−!


商品情報

特典映像:エリオット・ハンナによる映画紹介/撮影秘話

国内廉価版|DVD(NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン:GNBF-3548)
国内廉価版|Blu-ray(NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン:GNXF-1978)
国内|DVD(NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン:GNBF-3229)
国内|Blu-ray(NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン:GNXF-1869)

クレジット

監督・演出
スティーヴン・ダルドリー Stephen Daldry
音楽監督
エルトン・ジョン Elton John
脚本
リー・ホール Lee Hall
振付
ピーター・ダーリング Peter Darling
装置
Ian MacNeil
衣装
Nicky Gillibrand
照明
Rick Fisher

キャスト

ビリー
エリオット・ハンナ Elliott Hanna
ウィルキンソン先生
ラシー・ヘンズホール Ruthie Henshall
ビリーの父
デカ・ウォームズリー Deka Walmsley
マイケル
ザーク・アトキンソン Zach Atkinson
成長したビリー
リアム・ムーア Liam Mower

# 日本語表記はWOWOWによる

Grandma
Ann Emery
Tony
Chris Grahamson
George
Howard Crossley
Mr Braithwaite
David Muscat
Dead Mum
Claudia Bradley
Debbie
Demi Lee
Special Billy Finale
Liam Mower / George Maguire / James Lomas / Leon Cooke / Matthew Koon / Dean McCarthy / Layton Williams / Joshu Fedrick / Fox Jackson-Keen / Tom Holland / Ollie Gardner / Rhys Yeomans / Aaron Watson / Scott McKenzie / Josh Baker / Ryan Collinson / Kaine Ward / Harris Beattie / Harrison Dowzell / Redmand Rance / Ali Rasul / Elliott Hanna / Bradley Perret / Matteo Zecca / Ollie Jochim

感想

このミュージカルの元になった「ビリー・エリオット(邦題:リトル・ダンサー)」は大好きな映画だけれど、とにかく見る度に号泣してしまうので本当に覚悟を決めた時しか見られません。ミュージカル化されて、エルトン・ジョンが音楽監督をつとめてこちらも大ヒット。いつか見る機会があれば…と願っていたところ、10周年記念公演が映像化されました。10年間上演している公演だけにカメラワークもツボをおさえていて完璧。作品の魅力をたっぷり伝えてくれていると思います。

で、やっぱりこのミュージカルも号泣ポイントが多すぎて泣き続ける事になり、翌日に支障が出てしまいました。顔は腫れるわ脱水症状的に頭痛はしてくるわ。少年ビリーのエリオット・ハンナくん、いいですね!私、映画のジェイミー・ベルが好きすぎて他のビリーは受け入れられないかもって何となく怖かったのですが、全然そんな事なかった。ほとんどずっと舞台に立ちっぱなし踊りっぱなしのプロ根性にも感嘆したし、表現の豊かさにもぐっときました。顔立ちも整っててプロポーションもよいしね。彼もリアム・モウワーみたいにバレエに重なるフィールドで今後も活躍してくれるとよいな、と願っています。

その初代ビリーであるリアムくんが成長したビリーとして出演しているのも10周年の見どころ。もちろん、最後に歴代ビリー27人で踊りまくるところも、ずっとこのミュージカルを見続けてきたファンの方にはたまらないことでしょう。私だってぐっときた位だからなぁ。

舞台ならではの装置の出し入れも印象的でした。ビリーのベッドと螺旋階段、縦方向の動きが出て面白かったですね。あまりに面白かったので、録画でいいやって思っていたけどBlu-rayポチりました。特典映像も楽しみだ−。


この記事の更新履歴

  • 2016.04.07 - キャスト追記
  • 2016.02.21 - 2016年4月発売の廉価版情報追加
vc vc vc