私がキャッチできたテレビ番組を1年分まとめて記載。見られなかったものはリストに含まれておりません〜。

2014/12/19 「A-Studio」森山未來

TBS

こちらも帰国後の森山未來さんご出演。A-Studioの鶴瓶さんに掛かったらどんな話が聞けるかとこちらも楽しみに。NHKの「森山未來 自撮り365日 踊る阿呆」を踏まえてのトークもあったので、見てよかったです。取材された方々は、小栗旬、松たか子(内野聖陽)、阪本順治、平原慎太郎、大植真太郎。Wシンタロウまで話を聞いてくれて嬉しいわ!と。


2014/12/17 「森山未來 自撮り365日 踊る阿呆」

NHK BSp
http://www4.nhk.or.jp/odoruahou/

1年間の海外生活、ご自身でビデオを回してのヴィデオログで構成された番組。いやー面白かったです。イスラエルという国の今、日常、世界各地から集まったダンサーたちの日常と有り様、森山さん自身のカンパニー内での存在感の増し方。インバル・ピント&アブシャロム・ポラックのカンパニーの内部が見られるだけでもワクワクしますし、森山さんが交流する日本人ダンサーたちがちょいちょい映るのも楽しいし、ベルギーのシェルカウイのところとかも出てくるし。。。

サラっと流れていく日本人ダンサーたち一人一人にフォーカスを当てるだけで面白い番組が出来るのにっていうくらい贅沢な顔ぶれがひょいひょい出てくるのも、森山さんがダンサーとしても興味深い立ち位置にいるっていうのがはっきり分かりますよね。日本に戻るとあっという間に俳優としてのスケジュールで埋まってしまうのでしょうけど、ダンサーとしての活動も続けてほしいです。


2014/12/12 「アサイチ」プレミアムトーク 森山未來

NHK総合

1年間文化庁の文化交流使としてイスラエルのインバル・ピント&アブシャロム・ポラックのカンパニーでみっちりダンスに打ち込んだ森山未來さんがゲスト。今月NHKで放映される「森山未來 自撮り365日 踊る阿呆」および1月上演の「プルートゥ」のプロモーション的な事もあって、イスラエルでの話と舞台に向けての話と映像がたっぷり。シェルカウイのコメントや稽古場の様子もありました。

なのに!関東は放送時間が短くて、話が盛り上がっているところで番組おしまい。。。残念過ぎましたー。



2014/12/09「エンター・ザ・ミュージック〜音楽はお好きですか?〜」神戸里奈

BSジャパン
http://www.bs-j.co.jp/enterthemusic/141209.html

「チャイコフスキー三大バレエ特集」というテーマでKバレエの神戸里奈さんがゲスト。各作品の紹介と、藤岡幸夫指揮関西フィルハーモニー管弦楽団による演奏の映像、そしてバレエ映像はKバレエのもの。神戸さんのリハーサル映像なども。音楽が主役の番組なので、踊る神戸さんと指揮者の藤岡さんのそれぞれのお話が面白かったです。

そうそう、阪急電鉄が番組のメインスポンサーなので宝塚歌劇のCMが見られたりして東京在住者としては新鮮でした〜。


2014/12/07,14,21,28「辰巳琢郎の葡萄酒浪漫」

BSジャパン

辰巳琢郎がワインでゲストをもてなす番組?で、酒井はなさんとバンドネオン奏者の小松亮太さんがゲストの1ヶ月。4回の放送を、前半2回がはなさんメイン、後半2回が小松さんメイン、と分けていろんなお話を聞いていました。最初にズラリと並んだワインのテイスティングをして、選んだワインからお料理を用意したり話を広げていくのが面白いですね。

この2人が一緒に呼ばれるのは不思議と思ったのですが、2002年に札幌で共演していたのですって。亮太さん曰く「はなさんは最初のお辞儀だけで他の人とオーラが全く違って、見ている人が『この人が主役だ』って分かる位だった」と。辰巳さんと亮太さんも熊川さんなんかと一緒に舞台で共演されているし、関係がないようで繋がっているところがあるのですねー。


2014/12/03「FNS歌謡祭」

フジテレビ

オープニングの郷ひろみ/May J.「Let It Go 〜ありのままで〜」でバレエシャンブルウエストのダンサー8人が踊っていました。


2014/12/02「エン活!」▽Kバレエ「くるみ割り人形」

TBS

Kバレエ「くるみ割り人形」紹介。主演するダンサーたちのコメントがありました。


2014/12月 クラシック新時代 #22

クラシカ・ジャパン

クラシカバレエシアターの紹介は長野由紀さん。12月放映の「くるみ割り人形」を紹介。「くるみ割り人形」という作品の傾向を紹介しつつ、サンフランシスコ・バレエ「くるみ」を解説。


2014/11/22 「美スポ!〜女性はスポーツでもっと美しく」

NHK BS1

5/30に放映されたものの再放送。アラフォーターゲットで美しくなる為にこんなスポーツはいかがですか、という番組。この中で東京バレエ学校の大人バレエクラスが紹介されていました。先生が森田雅順さん!


2014/11/18 「エン活!」▽プルートゥ▽バレエジェンツ

TBS

シディ・ラルビ・シェルカウイが演出を手掛ける「PLUTO」と、Kバレエから派生したユニット Ballet Gentsのディナーショーを紹介。S席30,000円は既にソールドアウトなんですって。凄いですね…


2014/11/14 熊川哲也が贈る史上空前のファンタジー「くるみ割り人形」

BS-TBS

Kバレエ「くるみ割り人形」のプロモーション特番。「くるみ割り人形」の歴史、熊川さんの経歴などから始まり、舞台やスタジオでの様子も入れつつKバレエ版の見どころを紹介していました。熊川さんのコメントはもちろんのこと、今回の「くるみ」に主演する浅川紫織さん、宮尾俊太郎さん、浅野真由香さん、佐々部佳代さん、伊坂文月さん、キャシディ、それに何故か神田沙也加さんのコメントも。DVDになったのとは別の、遅沢さんと神戸さんのペア(だったかしら)の映像が見られたりするのもよかったです。


2014/11/11 「Boot!」雨に唄えば

TBS

ミュージカル「雨に唄えば」を紹介。公演の様子、アダムと演出を手掛けたジョナサン・チャーチのコメントも。あと安藤美姫さんのコメントもありました。


2014/11/01 王様のブランチ

TBS

ミュージカル「雨に唄えば」を紹介。レポーターがアダムに話をきいて、舞台上の雨を体験。リハーサルを見学して水しぶきを浴びておりました。アダム、にっこにこの笑顔でしたわ。


2014/11月 クラシック新時代 #21

クラシカ・ジャパン

クラシカバレエシアターの紹介は長野由紀さん。11月放映のベジャール・バレエ団による2プログラムを紹介。


2014/10/29 探検バクモン「表現者たちのディスタンス」麿赤兒 大駱駝艦

NHK総合
http://www.nhk.or.jp/bakumon/prevtime/20141029.html

爆笑問題の2人が吉祥寺の壺中天を訪問。大駱駝艦による舞踏を見たあとに、彼らもワークショップ敵に舞踏を体験。後半は、身体と言語それぞれ全く別のアプローチで表現活動をする爆笑問題と麿さんとのトーク。すごく面白かったですー。舞踏って私もすごく遠いところのものっていう意識が抜けないのだけど、爆笑問題を通じて少し道が開けたかな、と。


2014/10/25 「クロスロード」ダンサー・俳優 大貫勇輔

テレビ東京
http://www.tv-tokyo.co.jp/crossroad/backnumber/person54.html

ちょうどNBAバレエ団「ドラキュラ」にゲスト主演中の大貫勇輔さんの番組。なかなかの密着振りでした。柱はラスタ・トーマスとの「Rock the Ballet 2」で、渡米して短い期間でのリハーサルと公演直前にメンバー来日しての本番まで、と。時間がない中での大貫さんの追い込み振りが凄い。直前なんてもう憔悴して頬はこけるし目の下にはクマができるし。そんな中で迎えた本番は他のダンサーたちに引けを取らない見事な踊りっぷり、に見えました。お見事。

他に、ミュージカル「ピーターパン」、お母様(よく似てらしたわ〜、そして若い!あまり年かわらない気がする…ひー)のスタジオで生徒さんたちにダンス指導をする様子、2011年の「ロミオとジュリエット」死のダンサーやマシュー・ボーン「ドリアン・グレイ」での映像もあって、充実しておりました。


2014/10/21 「エン活!」

TBS

公演期間中のKバレエ「カルメン」を熊川さんコメント付きで紹介。それと、シェルカウイが振付演出する「PLUTO」の紹介も。


2014/10/06 エンタメ開放区「必見! KAATイチオシイベント」

TVK

KAATアーティスティック・スーパーバイザー白井晃さんが、この秋に上演されるセブンフィンガーズ「TRACES」と「DEDICATED 2014」を紹介。「DADICATED 2014」で上演される「ジキル&ハイド」は2011年に上演された際の映像が、「出口なし」は白井さんが演出されているのでそのリハーサルの様子が流れました。過去のDADICATED公演で上演された他の作品映像もちらりと見られて嬉しい限り。

セブンフィンガーズは前回招聘時のエピソードや見どころの超絶技巧などを紹介しつつ。白井さんの他、黒岩知事も熱弁されていました。


2014/10/05 ロンドンで大ヒット!ミュージカル「雨に唄えば」舞台裏 全部魅せます!!

BS-TBS

アダム・クーパー出演のミュージカル「雨に唄えば」の紹介番組。制作発表で来日したアダムのコメントや出演シーンはもちろんの事、熊川哲也さんや市川正親さん、蘭けいさんのコメントも。舞台上に雨を降らせる装置の紹介がとても興味深かったです。


2014/10月 クラシック新時代 #20

クラシカ・ジャパン

クラシカバレエシアターの紹介は長野由紀さん。10月放映の映画「赤い靴」HD版とウィーン国立バレエ ヌレエフ版「白鳥の湖」をバレエ・リュスから紐つけて紹介。


2014/09/27 「超潜入!リアルスコープハイパー」錦織圭 内村航平 松山英樹まで我が子の才能を伸ばす学校2時間スペシャル

フジテレビ

上記のタイトル通り、様々な才能を伸ばす学校を紹介する番組。その中で二山治雄さんがバレエを学んだ長野市の白鳥バレエ学園と塚田みほり先生を紹介。こちらも二山さんのサイトウキネン練習を紹介していたのですが(公演3週間前)、4分という作品の長さが課題に。番組では触れられていなかったけど、スタジオと舞台では踊るスペースも違って(スタジオではもっと奥行きを使って踊っていた)その辺も大変だっただろうな、と。


2014/09/18 「地球バス紀行」#177 水の都サンクトペテルブルクへ

BS-TBS
http://www.bs-tbs.co.jp/bus/177.html

モスクワからサンクトペテルブルクへのバスの旅。グリシコのショップでバレリーナに出逢い、公演はなかったけれど練習を見せてもらう事に。貸しスタジオで翌週のイタリア公演の為に「パキータ」を練習。その後遊覧船で運河巡りに。フルネームは出てこなかったけど、アナスタシアさんってダンサーみたいでした。どこのカンパニーの人かしら。。


2014/09/09 「いっぷく!」熊川哲也

NHK総合

熊川さんの経歴とVTR紹介。それとメインの新作「カルメン」制作について。熊川さん、若干お疲れ気味に見えたかも。そして熊川語録を検証という笑えるコーナーも。


2014/09/08 「ニュースウォッチ9」▽バレエ17歳と小澤征爾さん共演

TBS

今年のサイトウ・キネンフェスティバル松本で小澤征爾さんと二山治雄さんとが共演して話題になりましたが、その舞台までの様子が流れました。いつもCDで練習していてオケと共演する機会のない二山さんとバレエを振るのが初めてという小澤さんとの共演は試行錯誤の連続だったようです。二山さん、よい経験になったでしょうね。


2014/09 クラシック新時代 #19

クラシカ・ジャパン

コンテンポラリーダンスを楽しむポイントと2014年9月放映のプレルジョカージュ「千夜一夜物語」とトリシャ・ブラウン・ダブルビルを紹介。解説は舞踊評論家の長野由紀さん。


2014/08/31 「情熱大陸」菅井円加

TBS
http://www.mbs.jp/jounetsu/2014/08_31.shtml

日本のバレエダンサーたちが次々に国際コンクールで上位に入ってニュースになるこの頃、その先駆けという文脈で紹介される菅井円加さん。菅井さん本人はそんなこと思ってもいないと思うけど、そう紹介されてしまうテレビ的事情には違和感。そろそろ世界の中での日本のバレエの立ち位置、正確に伝えていってほしいわ。

ナショナルユースバレエでの2年間を終えて、秋からはハンブルク・バレエへ、というタイミングは、夢の途中という今を報告する回かな。今の彼女を見せるのであれば、あと5年位後のプロとして肝っ玉の据わったところも追って欲しい。現在でもダンサーとしての強い心を感じるけれど、20歳はまだまだ発展途上。これからどんなダンサーになっていくのか、とても楽しみ。

メンタルが弱いと本人は言っているけれど、踊りへの情熱を見ていると頼もしいとしか言いようがない。同年代のダンサーたちに妹のようにかわいがられる姿を親戚のおばちゃんのようにニコニコしながら見てしまったわ。小柄だし体型的にも他の海外のダンサーたちに比べるとハンデがあるかな、とは思うけれど、20歳でしょ、まだまだ体型はぐんぐん変わると思う。それよりも、今現在彼女が持っている、人の目を集めずにはおかない魅力的な踊りの質。それを大切にして踊っていってほしい。まずは足首の怪我をちゃんと治して、そしてハンブルクでのご活躍を期待しています。


2014/08/23 BeauTV〜VOCE ビューティーヴィー

テレビ朝日
http://www.tv-asahi.co.jp/beautv/backnumber/140822/

200回記念でバレエ特集、との事で加治屋百合子さんご出演。トークの他に、バレエエクササイズの紹介も。今年の「バレエ・アステラス」で披露された加治屋さんとジャレッドのジゼル2幕、美しかったです。


2014/08/16 彩の国ニュース ほっと

テレビ埼玉

NBAバレエ団、バレエ学校、創立20周年記念公演の「ドラキュラ」などについて紹介。久保さんが芸術監督になられてから、各種メディアをうまく使っていらっしゃいますよね。


2014/08/03 大絶賛!坂本龍一からのメッセージ『バベル』

BS-TBS

札幌国際芸術祭 2014のゲストディレクターを務めた坂本龍一が「実はゲスト・ディレクターの役割をよくわかっておらず、やりすぎちゃったみたいです、直接アーティストに出演依頼したりとか」。で、招聘したのがシディ・ラルビ・シェルカウイだったようです。

番組タイトルにもある通り坂本龍一からのメッセージという感じで、教授経由で興味を持ってもらえたら、、、という公演告知の番組。「テヅカ」の時の映像や「バベル」についてなど。懐かしいデビュー当時の教授の様子などもちらりと登場。


2014/08 「クラシック新時代」#18

クラシカ・ジャパン

8月にクラシカ・バレエ・シアターで放映するキーロフ・バレエ「眠れる森の美女」と主演のラリッサ・レジュニナを舞踊評論家の長野由紀さんが解説。


2014/07/28 佐藤しのぶ 出逢いのハーモニー 第III幕 ゲスト:森山開次

TVK

お話の内容的に「初めて聞いた!」的なものはなかったのですが、森山さんが制作したマスクの数々を割と近くから見られたのは嬉しい。ナレーションもなく、聞き役の佐藤しのぶさんもじっくり話を聞かれるので(話し方とかはちょっと慣れなかったけども)、森山さんの話がたっぷり聞けたのはよかったのですが、せっかく森山さんがゲストなのに舞台写真はあっても踊る映像がなかったのが残念すぎる。8月に上演される「Lost Memory Theatre」の紹介も少しありましたが、これも映像なし。そういう方針の番組なのかしら。。


2014/07/27 27時間テレビ 武器はテレビ。SMAPxFNS27時間テレビ

フジテレビ」

27時間テレビ、生まれて初めて見ました(録画ではありますが)。ご当地SMAP選手権というコーナーに二山さんが出るというので。

長野代表として白鳥バレエ学園の二村治雄さん他5人の男子ダンサーさんたちが「バレエSMAP」としてパフォーマンスを披露。


2014/07/22 JNNドキュメント「世界へ跳べ男子高校生バレエダンサー」

TBSニュースバード
http://www.tbs.co.jp/newsbird/lineup/jnndoc/201407.html

RKB毎日放送制作(2013年6月9日放送)の番組で、2013年のYAGPに辻麻里亜さん14歳と出場した福岡の男子高校生 石郷朝暉さんのドキュメント。


2014/07/05 世界ふしぎ発見!浅田真央の華麗なるウィーン>>>ブダペスト

TBS

浅田真央さんがミステリーハンターを務めるという事で大きな話題に。両国の名所がたっぷり出てきてスケートとの繋がりもあって、真央さんの魅力もたっぷりで。

この番組の中で、ウィーン国立歌劇場、そしてウィーン国立バレエ団の公演の様子も紹介されました。「ル・スフル・ドゥ・レスプリ〜魂のため息〜」「アレグロ・ブリランテ」「4つの最後の歌」のトリプルビルがそれぞれ少しずつ流れて、ご活躍中の橋本清香さんと木本全優さんが踊るところ見られました。楽屋を訪ねた真央さんとお二人との会話も。


2014/07 「クラシック新時代」#17

クラシカ・ジャパン

7月にクラシカ・バレエ・シアターで放映するアントニオ・ガデス舞踊団の「カルメン」「血の婚礼」について舞踊評論家の長野由紀さんが解説。


2014/06/30 スッキリ!!

日本テレビ

ジャクソン国際バレエコンクールで金賞受賞の加瀬栞さんを紹介。安達哲治さんによるジャクソン国際コンクールの説明なども。出身のお教室の取材もあって先生や生徒さんたちのコメント、それに10代前半の頃のビデオなどもたっぷり。


2014/06/29 草刈民代 日本バレエの母を求めて〜エリアナ・パヴロバの波乱の生涯と謎〜

BS朝日

2時間枠の特番。草刈さんがエリアナ・パヴロワの人生を辿るというものですが、それはすなわち、日本のバレエ史を辿る事でもありますね。日本バレエ界のお歴々が続々登場し、貴重な証言をなさっています。孫弟子の方々もご高齢になられてきていますし、こういった証言は今のうちにたくさん記録しておくべきだと思うので、よくこの番組を作ってくれたなぁ、と。


2014/06/09 「ニュース930」▽創立20年 所沢市拠点のバレエ団

テレビ埼玉

NBAバレエ団トリプルビルの公開リハーサル(ガチョーク賛歌)の模様を紹介。久保紘一芸術監督や団員の方々のコメント、振付家リン・テーラー・コーベットの指導の様子なども。


2014/06 「クラシック新時代」#16

クラシカ・ジャパン

6月にクラシカ・バレエ・シアターで放映するアクラム・カーンのドキュメンタリー「DESH」とマリ=クロード・ピエトラガラ「イヴの誘惑」について、舞踊評論家の鈴木晶氏が解説。


2014/05/28 「NEWS WEB」▽バレエ「ブノワ賞」に日本人で初受賞

NHK 総合

スウェーデン王立バレエの木田真理子さんがマッツ・エック振付の「ジュリエットとロミオ」でのパフォーマンスでブノワ賞を受賞(おめでとうございます!)、というニュースはこの番組に限らずニュースやワイドショー系で多く取り上げられました。いくつか捕捉してみましたが、ワイドショー系は木田さんの中学高校のご友人とか、児玉さんのお母様(!)などに取材されていましたね。この番組はブノワ賞についての説明などもあって一番念入りだったように思います。エック版ロミジュリ、日本で見られる機会がありますように。


2014/05/25 「世界人スペシャル」バレエダンサー福井かおり

BS-TBS
http://www.point.jp/cp/globalwork/fukufukufuku

「世界人」というのはBS-TBSで放映しているGLOBAL WORK一社提供の番組らしいのですが、そのスペシャル番組の中で、長沢まさみさんが訪ねたのがArts Ballet Theatre of Floridaというカンパニーでバレエダンサーとして踊りながら子供達に指導もしているという福井かおりさん。このお二人のCMも民放で流れているようですねー。


2014/05 「クラシック新時代」#15

クラシカ・ジャパン

3/21にTOHOシネマズ日本橋でおこなわれた「パリ・オペラ座へようこそ ライブビューイング」公開記念のオレリー・デュポンとブリジット・ルフェーブルのミニトークイベントの様子を紹介。

当月放送されるバレエ作品の中からは、シルヴィ・ギエム「アジュー」を舞踊評論家の鈴木晶さんが紹介。


2014/04/18 「国際報道2014」最高峰ロシアバレエに挑む 石井久美子さん

NHK BS1
http://www.nhk.or.jp/kokusaihoudou/lounge/140422.html

上記URLで動画も見られます。「ラ・シルフィード」の3人のシルフィードの踊りに配役されて、バレエ学校時代の恩師リュドミラ・コワリョーワ先生に見てもらいにいったり、と。マリインスキーに入団が決まった頃のメディア露出では、ほんわりした方なのかなーと思っていたのですが、いやいやどうして気持ちの強い人ですね。もちろんそうでなくてはワガノワを卒業してマリインスキーの正規団員になんてなれないのでしょうけれど。今後も期待していたいです。

NHK WORLDで放映された「RISING ARTIST」で紹介された際のオリジナル映像もYTにありました。(http://youtu.be/gnOzf3GQYpw)


2014/04/18 「ヒルナンデス!」

日本テレビ

恵比寿紹介の中でK-BALLET恵比寿スタジオが出てきました。ソン・イさん、神戸里奈さんが登場。


2014/04/13 「SOLD OUT! vol.8」シムズバレエ公演「虹のしっぽ -オズの魔法使い-」

テレ朝チャンネル2
http://www.tv-asahi.co.jp/ch/soldout/detail8.html

シムズ・バレエの同公演がテレ朝チャンネルで放映されました。ドロシー役の西田佑子さん以外は配役がわからないのですが、お馴染みの古典からの引用や様々なスタイルのダンスが上手く取り入れられていました。いて面白かったです。装置や衣装なども工夫されていて柔軟性のある公演でした。


2014/04/09 「ゆうどき」森下洋子

NHK 総合

番組内「人生ドラマチック」というコーナーでゲストに森下洋子さん登場。森下さんが出演される番組はいろいろありますが、こちらにはご本人提供と思われる貴重な写真やNHKのアーカイブ映像が出てきて、とても興味深かったです。


2014/04 「クラシック新時代」#14

クラシカ・ジャパン

当月放送されるバレエ作品の中から、ミラノ・スカラ座バレエの「ノートルダム・ド・パリ」と「天空のもう半分」を舞踊評論家の鈴木晶さんが紹介。


2014/03/26 「土曜プレミアム・世界法廷ミステリー 第4弾」ボリショイ・バレエ芸術監督襲撃事件

フジテレビ

フィーリンの襲撃事件が取り上げられていましたが、演出過多でげんなり。ボロンツォーワのインタビューなどもありましたが。。。


2014/03/18 「徹子の部屋」PDA

テレビ朝日

PDA(Professional Dancers Association)から、樫野隆幸/佐々木大/青木崇/末原雅広/武藤天華/牧村直紀の各氏がゲスト。トークは代表の樫野さんと佐々木さんで、他のダンサーさんたちはスタジオで踊りを披露。過去公演のVTR(とスタジオで別の場所を踊ってもくれた)での矢上作品がやっぱり面白そうでした。スタジオのリハの様子には、山本さんもいらしてにっこり。


2014/03/16 ソチ冬期パラリンピック閉会式

スカチャン0

NHKでは閉会式の生中継がなく(翌日短いハイライトを放映)スカパーの専門チャンネルでの中継を録画しました。他のスカパー有料チャンネルを契約している人は無料で見られたのですが、セレモニーの頭の方に1度CMが入ってがっかり。

パラリンピック閉会式はテトリスがモチーフ。テトリスってソヴィエトの科学者が開発したものなんですね、知らなかった。ダンサーさんたちもジャネット・ジャクソンとかそういう感じ?選手入場の後の民族舞踊とBダンスを組み合わせたのがよくできてました。最後には車椅子ダンサーさんたちのBダンスもあって。パフォーミングアーツ系はシルクっぽいのが多かったのですが、もうこの手の大きな催しにはシルク系のパフォーマーは欠かせない感じですよね。


2014/03/16 「ザ・インタビュー〜トップランナーの肖像〜」森下洋子

BS朝日

聞き手は吉永みち子さんで、15年前にも対談された事があるのだとか。広島から東京へバレエの為に通っていた頃、橘先生のところへ内弟子として入った頃、海外への短期留学、ヴァルナの金賞、松山への移籍、清水さんとの結婚、そしてマーゴ・フォンテーンと出たツアー。ヌレエフのパートナーとしてイギリスで踊ったのちの世界からのオファーなどなど。

お話としては知っている事ばかりでも、森下さんの言葉で語られるのを見るのは新たな発見であるかのようでした。マーゴがツアー中、1日一足はきつぶしたポワントをサインをしてみんなにくれたというポワント。「もう消えちゃったけど、ここにto Yokoって」とそのポワントを見せる森下さんは今でもとても嬉しそうだったのが印象に残ります。


2014/03/08 ソチ冬期パラリンピック開会式

NHK総合

パラリンピックの開会式では、グラスオルガンによる「くるみ割り人形」金平糖の踊りの演奏が幻想的で見事でした。その演奏の後に、ロシア中から集められたバレエ学校の生徒さんたちによるパフォーマンス。白チュチュやロマンティックチュチュに赤いシューズ姿で「雪のワルツ」にあわせて踊りました。


2014/02/23 ソチ冬期オリンピック閉会式

NHK総合

閉会式もバレエはばっちり。結局ロパートキナは登場しなかったのですが、スタジアムにボリショイとマリインスキーの緞帳が出現して、そこから各カンパニーのダンサーたちがわらわらと。「パヴロワとチェケッティ」「シェヘラザード」「ばらの精」「瀕死の白鳥」「火の鳥」もボリショイとマリインスキーから。あまりお顔は写らなかったしNHKの中継では名前も呼ばれなかったのですが、アナスタシア・コレゴワやデニス・ロドキンなどがいたようです。


2014/02/15 「世界に挑む 若き日本人ダンサーたち〜第42回ローザンヌ国際バレエコンクール〜」

NHK Eテレ / 30分

今年のローザンヌは日本人が1,3,6位を受賞したという事で、全編放映の前に二山治雄さん、前田紗江さん、加藤三希央さんのクラシック/コンテンポラリーヴァリエーションを放映。コンテンポラリー賞を受賞したプレシャス・アダムスのコンテも放映されました。クラシックは大原永子さん、コンテンポラリーは金森穣さんの解説あり。

今年の審査員だったアレッサンドラ・フェリ、指導にあたったモニク・ルディエール、それと過去の受賞者である上野水香さんのコメントも。


2014/02/15 「草刈民代が行く 世界遺産とバレエの旅」〜クロアチアで夢を追う少女たちとの絆〜

BSフジ
http://www.bsfuji.tv/top/pub/kusakari_tabi.html

クロアチアの観光案内兼、クロアチア国立バレエ団ソリストの鈴木里依香さんと影山茉以さんを紹介する番組、かな(このカンパニーにはもうお一方、アンサンブルに松久睦さんとおっしゃる方も在籍していて、この方も登場します)。美しい国クロアチア、一度訪れてみたいです。そして歌劇場!とっても美しいですね。

草刈さんがそのクロアチアを訪れて街で名産品などをお買い物したり、美味しいモノをたべたり。日本人ダンサーお二人もかなりじっくり紹介されています。2人が出演する「無言の歌」というロナルド・サフコヴィッチ(!)が振り付けた作品の表現を、草刈さんが鈴木さんにアドバイスしたりも。サフコヴィッチも登場したのですが、彼ってクロアチア出身だったのですね。最後にはこの作品の様子も流れていました。


2014/02/13 特別番組「『ラ・バヤデール』熊川哲也が愛した二人の女〜運命の再会 22年の時を越えて〜

TBS/43分

すごいタイトルですね〜。「ラ・バヤデール」という作品がいかに熊川さんにとって大切なものか、という事を軸に、ニキヤに配役された浅川紫織さんのここまでのバレエ人生紹介、音楽や美術へのこだわりなどなど、みっちり詰まった見応えのある特番でした。


2014/02/11 サンクトペテルブルク 音楽の都 300年の物語〜ゲルギエフとたどる栄光と苦難〜

NHK BSp
http://www.nhk.or.jp/archives/premium/past/201402-1.html

2003年5月に放映されたものの再放送。2003年に建都300年を迎えたサンクトペテルブルクの街で生まれた名曲を、ロシアの歴史と共に辿る番組。ゲルギエフのコメントつき。

もちろんバレエもチャイコフスキーの話と共に登場します。「白鳥の湖」は誰が踊っているのか私には判らなかったけど、ワガノワ・バレエ学校副校長のマリーナ・ワシーリエワのコメント、それとタチアナ・テレホワ先生と一緒にニーナ・アナニアシヴィリがクラスを見学に来て生徒たちがサインを貰っているところとか。上級生たちの授業にはアレクサンドル・セルゲイエフとオルガ・エシナ、マリア・ヤコヴレワあたりの顔が見えましたね。あと、カンパニーの「セレナーデ」もちらりと見られました。

10年以上前の映像なのでゲルギエフも若かったです。5月2日生まれだから、白夜祭でお祝いしてもらえるのがよいですね(笑)。「椿姫」を歌うネトレプコも若かったわー。改めて聴くと、今は声がだいぶ太くなっていますねぇ。


2014/02/08 「ザ・インタビュー〜トップランナーの肖像〜」熊川哲也x松岡修造」

BS朝日

松岡修造さんが熊川哲也さんにインタビュー。このお二人って今まで対談とかしたことなかったのですね。何故もっと早くに引き合わせなかった?と思う位に面白かったです。松岡さんの質問は敬意のある鋭さと本物の興味があるから、答える熊川さんも真剣。よい番組でした。この2人には時々こうして対談してほしいわ。


2014/02/08 「週間 ニュース深読み」

NHK総合

▽ローザンヌ国際バレエコンクールで見事優勝!高校生・二山治雄さんの素顔に迫る
ローザンヌでの二山さん始め日本人ダンサーの活躍は、これに限らずあちこちで取り上げられていました。この番組では、ご両親やバレエの先生などに取材。


2014/02/07 ソチ冬期オリンピック開会式

NHK総合

絵画、文学、バレエ、、、様々な芸術を生み出した国、ロシアのセレモニーは流石に素晴らしかったです。バレエシーンには、スヴェトラーナ・ザハロワ、ウラジーミル・ワシーリエフ、イヴァン・ワシーリエフ、ダニーラ・コルスンツェフ、そしてボリショイ/マリインスキーのダンサーたちが登場。ただ、出演するという話を聞いていたロパートキナが登場せず残念……閉会式に出るのかしら。


2014/02/06 「アート・オブ・ムーブメント」#10

CNNj
https://www.jctv.co.jp/cnnj/program/program.php?pid=495

様々な「動き」を解析する、という番組。その第10回が『英ロイヤル・バレエ専任振付師と共にバレエの魅力を紐解く』という回でした。ウェイン・マクレガーの最新作「アート・オブ・フーガ」の制作舞台裏に密着、という説明だったものの、実際に放映されたものにはウェインは出てこなかった(笑)。

その代わり、男性ダンサーのバレエ界での役割の変換、的な内容になっていて、前半は「Men In Motion」ロンドン公演の模様を見せつつ、イワン・プトロフとダニエル・プロイエットのインタビュー、後半は男性ダンサーについて語るなら欠かせないマシュー・ボーン、そしてジョナサン・オリヴィエも登場。エドワード・ワトソンやマライン・ラドメイカーがMen In Motion公演で踊るところも観られてラッキーでした。

オメガの提供する番組なのですが、真ん中に挟まるCMが見事で毎回見とれてしまいます。

この番組の動画は、CNNのサイトで視聴可能です。
Male ballet dancers fight stereotypes|CNN
How Matthew Bourne brought swans to life|CNN


2014/02/04 「はなまるマーケット」熊川哲也

TBS

ローザンヌの直後ということで、ローザンヌの話題から。そして、はなまるカフェ初登場の1997年9月、25歳の時の映像もあって盛り上がりました。そして見るたび感心する熊川さんの頭の回転のよさとトーク勘のよさ。ブロンズアイドル踊った時のお話も面白かったですし、新制作のセット模型


2014/02 「クラシック新時代 #12」

クラシカ・ジャパン
http://www.classica-jp.com/program/detail.php?classica_id=CCNJ1403

山野雄大さんが2月に放映される番組からボルドー・バレエ「コッペリア」の見どころを紹介。


01/18 ららら♪クラシック「よみがえったスワン〜チャイコフスキーの“白鳥の湖”〜」

NHK Eテレ

お題が「白鳥の湖」という事で、ロシアの映像もふんだんに。全幕放映が控えているコンダウローワ/アスケロフ「白鳥の湖」の他、ワガノワ・バレエ学校の授業の様子や、ボリショイ「眠り」(ザハロワ/ホールバーグ)、マリインスキー「くるみ」の映像も少々。

舞踊評論家 村山久美子さんのビデオコメントの他、東京シティ・バレエ団理事長の安達悦子さんもスタジオに。これをきっかけに「じゃあ録画して見てみようかな」っていう人や「公演に行ってみようかな」っていう人が増えますように。


01/18 視点論点「ふれあい」のすすめ 近藤良平

NHK Eテレ

視点論点になんと近藤良平さんが!最初に風営法でのダンス規制に触れてから、というのが素晴らしい。身体とふれあいについて言葉を尽くすというのも不自由なものだなーと思いつつ、近藤良平さんのお言葉、ビシビシきました


2014/01 「クラシック新時代 #11」

クラシカ・ジャパン
http://www.classica-jp.com/program/detail.php?classica_id=CCNJ1401

山野雄大さんが1月に放映される番組からアルバータ・バレエ「フィドル&ドラム」の見どころを紹介。


2014/01/02 新春ドラマスペシャル“新参者”加賀恭一郎「眠りの森」

TBS
http://www.tbs.co.jp/shinzanmono/nemurinomori/

お正月のスペシャルドラマとして東野圭吾「眠りの森」原作のドラマにKバレエが大々的協力、、と話題になりました。Kバレエの宮尾俊太郎さんと益子倭さんがキャストに名を連ねている他、ボディダブルに神戸里奈さんと浅川紫織さん。カンパニーの舞台セットで他のダンサーさんたちも登場しますし、スタジオなどでも撮影あり。また、NYではABT協力の撮影もあったそうで、見どころ(突っ込みどころも?笑)たっぷりのドラマになっておりました。

DVD情報は以下の通り。


vc vc

この記事の更新履歴

  • 2015.01.03 - 11,12月分更新
  • 2014.11.01 - 10月分更新
  • 2014.09.30 - 9月分更新
  • 2014.08.31 - 6-8月分更新
  • 2014.06.02 - 3-5月分更新
  • 2014.03.13 - 2月分更新