The Nutcracker / Mariinsky Ballet

Nutcracker [DVD] [Import]

振付:ワシーリー・ワイノーネン
出演:アリーナ・ソーモワ、ウラジーミル・シクリャローフ 他
収録:2011年11月21,22日 マリインスキー劇場 / 105分

画像リンク先:amazon.co.jp - 海外版DVD

NHKプレミアムシアターで放映された、2011年収録のワイノーネン版くるみ割り人形。ソーモワとシクリャローフという若手プリンシパル主演の映像。
(2012.10.17追記)Kulturより2012年12月にDVD/Blu-rayが発売になります。
(2012.11.27追記)Warner Classicsからも2012年12月にDVD/Blu-rayが発売になるそうです。


商品情報

海外|DVD(Kultur Films:D4786) Release: 2012/12/18

FORMAT:NTSC / REGION:0

海外|Blu-ray(Kultur Films:BD4786) Release: 2012/12/18
海外|DVD(Warner Classics:2564656309) Release: 2012/12/10

FORMAT:NTSC / REGION:0

海外|Blu-ray(Warner Classics:2564654365) Release: 2012/12/10

クレジット

音楽
P.I. チャイコフスキー P.I. Tchaikovsky
振付
ワシーリー・ワイノーネン Vasily Vainonen
美術
シモン・ヴィルサラーゼ Simon Virsaladze
指揮
ワレリー・ゲルギエフ Valery Gergiev
演奏
マリインスキー劇場管弦楽団 Mariinsky Theatre Symphony Orchestra
合唱
マリインスキー劇場児童合唱団 Mariinsky Theatre Children's Chorus
撮影
Andreas Morell

キャスト

マーシャ姫
アリーナ・ソーモワ Alina Somova
王子
ウラディーミル・シクリャローフ Vladimir Shklyarov
マーシャ
アレクサンドラ・コルシュノワ Alexandra Korshunova
シュタールバウム
ウラディーミル・ポノマリョフフ Vladimir Ponomarev
シュタールバウム夫人
アレクサンドラ・グロンスカヤ Alexandra Gronskaya
フランツ/くるみ割り人形
パヴェル・ミハイエフ Pavel Miheyev
ドロッセルマイヤー
フョードル・ロプホーフ Fyodor Lopukhov

感想

もうあのピンクピンクした衣装も縦ロールボブの男性のズラも全てが懐かしい!時々無償に見たくなるバージョンなのです、私にとって。

ワイノーネン版はマーシャと王女は同じダンサーが踊るものだとずっと思っていたのですが、この映像ではマーシャはバレエ学校の生徒さんでしたね。他にも、フランツ始めパーティの子役さんは男の子も小柄な女性ダンサーが踊るのかと思いきや、バレエ学校の生徒さんたちの出番になっていたり。現代は大柄なダンサーが多いから、子役もというのは厳しくなっているって事なのかな。

大人の2人に切り替わるのは、前のバージョンでくるみ割り人形が王子に入れ替わるところ。最初のパ・ド・ドゥを踊っているうちに打ち解けてきて、踊り終わった時にはすごく仲の良いカップルになっていたかと。そんなところも含めて現代っ子的。マーシャも姫君に変身していますし、夢の世界だからね、と思えるのが自分でも不思議。

ソーモワは身体と音の使い方が苦手なダンサーだったけれど、だいぶ改善してきてますね。あの長身なので四肢のコントロールはなかなか大変だと思うし、GPDDは2人ともちょっと盛り上がり過ぎじゃないの〜と笑ってしまったけど、1幕の2人の最初のパ・ド・ドゥの好印象に引きずられてしまったかも、私。

シクリャローフは相変わらず「さ、ヴァリエーション!見せ場!」っていう感じだけれど、踊りの安定感は増しているし(重量もちょっと増えた?)、サポートは上達した…のかしら。経験を積んだ分、落ち着いて踊っているようだけど(ちょっと母目線なので正確に判断できない・笑)。


それにしても、この映像もカメラワークがひどいです。。ウエストアップ多用とかバレエ映像でホントに意味ないからやめてほしい。


Official Trailer


この記事の更新履歴

  • 2014.03.08 - リンクメンテナンス
  • 2012.11.27 - Warner Classics 商品情報初出, オフィシャルYTトレイラー追加
  • 2012.10.17 - Kultur 商品情報初出
vc