私がキャッチできたテレビ番組を1年分まとめて記載。見られなかったものはリストに含まれておりません〜。

2011/12/31 「クラシック・ハイライト2011」

NHK Eテレ /

夏のサイトウ・キネン・フェスティバルのバルトーク・プロ(演出振付:金森穣、Noism出演)、歌劇「古事記」(振付:高野美智子)、新国立劇場の歌劇「ルサルカ」(こちらはバレエシーンは出て来ませんでしたが、振付補で伊藤範子さんが入られていたとか…)、そしてアメリカン・バレエ・シアター「ドン・キホーテ」が取り上げられました。


2011/12/24 「サワコの朝」熊川哲也

TBS /

阿川佐和子さんのトーク番組に熊川哲也さんがゲスト出演。雑誌の対談で会って以来15年振りの再会だとか。聞き上手引き出し上手の阿川さんがお相手ということで、普段より本音が聞けたような気がします。


2011/12/15 「TOKYO FASHION EXPRESS」舞台衣裳のTOPクリエイター

NHK BS1 /

舞台衣裳のTOPクリエイターとして桜井久美さんの活動を紹介。小林幸子さんの紅白の衣装(ということは長野五輪の開会式もこの方なのですね!)、スーパー歌舞伎からバレエ、オペラ、テーマパークの衣装など幅広く手がけられている中で、番組ではバレエ・シャンブルウエストの「LUNA」の舞台稽古をチェックなさるところやテーマパークのショーの衣装のお仕事などが映りました。

http://www.a-hinode.co.jp/
上記URLでその幅広いお仕事ぶりが見られます。



2011/12/11 「スーパーステージ」Kバレエ・カンパニー「シンデレラ」

TBS / 約10分

新制作の「シンデレラ」について、ロンドンでの美術・衣装のディスカッションやカンパニーのスタジオでの創作の様子など。熊川さんのインタビューと併せて。


2011/12/10 「英国・美術展探訪」ドガとバレエ展

BBCワールドニュース / 約24分

王立芸術院で開催された同展を紹介。ロイヤル・バレエの元プリンシパル、デボラ・ブルが出演。バレエダンサーの視点からの絵を見ての話がとても興味深いものでした。


2011/11/29 「はなまるマーケット」熊川哲也

TBS / 約30分

はなまるカフェのゲストに熊川哲也さん。96年にTBSが取材した際のお宝?映像あり。「シンデレラ」の舞台模型をスタジオに持ち込んで見せてくれていました。あと、バレエの古書を最近収集なさっているとか、相変わらず精力的な活動のお話を。


2011/11/28 「ザ・プライムショー」西島千博

WOWOW / 約13分

司会:ジョン・カビラ/内田恭子
生放送のスタジオに「不惑のアダージョ」のプロモーションからみで西島さん登場。映画中の登場シーンなどもちらりと映ったほか、周囲の方からの質問コーナーも。奥様である真矢みきさんからの質問が一番盛り上がりました。


2011/11/16 「ザ・プライムショー」シルヴィ・ギエム

WOWOW / 約5分

司会:ジョン・カビラ/ともさかりえ
シルヴィ・ギエムの記者会見と盛岡公演を取材したものと、この放映の翌日から上演された「エオンナガタ」の紹介がありました。


2011/11/04 「エル・ムンド」首藤康之

NHK BS1 / 約16分
http://www.nhk.or.jp/elmundo/prg/111104.html

首藤康之さんがゲストに登場。首藤さんと井脇さんに「春の祭典」を指導するベジャールさんの姿にしんみり。他に「アポクリフ」、、映画「今日と明日の間で」、「空白に落ちた男」(再演時)、中村恩恵さんとの「時の庭」も。


2011/11/04 「スーパーJチャンネル」シルヴィ・ギエム いわき公演

テレビ朝日 / 約16分

シルヴィ・ギエムのいわき公演をスタッフ側から取材。3ヶ月かけての丁寧な取材で、NBSとアリオスのスタッフの方達 ギエムたちダンサーを迎える側の方々の想いが伝わる素晴らしいものでした。赤字が出てしまったら自腹を切っても、、と覚悟されていたアリオスの方の言葉に涙…。


2011/11/03 「ニュース7」シルヴィ・ギエム いわき公演

NHK 総合 / 約9分

シルヴィ・ギエムのいわき公演を取材。インタビューも。「ボレロ」の他、東京公演と思われる「ルナ」「田園の出来事」もちらり。


2011/10/29 「二人の食卓〜ありがとうのレシピ〜」熊川哲也/宮尾俊太郎

テレビ朝日 / 分
http://www.tv-asahi.co.jp/shokutaku/contents/Recipe/0201/index1.html

宮尾さんが熊川さんに炙り海鮮丼を作ってごちそう。北海道出身のお二人だけに豪華食材でした。


2011/10/23 特別番組 松下奈緒「「グレース・ケリー、花に生きて。」

BS日テレ /
http://www.bs4.jp/nao_gracekelly/

グレース・ケリーについての特番で、松下奈緒さんがモンテカルロ・バレエのスタジオを訪問。マイヨーは思ってたより長く登場&トーク。小池ミモザさん、田島香緒理さん、森真琴さんの日本人3人のダンサーも。「ラ・ベル」のリハーサルも長めに見られました。小池さんのリラの精もたっぷり。王子はクリス・ローラントでした♪


2011/10/20 「世界ふれあい街歩き」キエフ

NHK BSp / 分
http://www.nhk.or.jp/sekaimachi/detail/data/111020.html

番組中にインフォメーションとしてキエフ・シェフチェンコ・バレエが紹介されました。フィリピエワのコメントと、カンパニーのレッスンや舞台の様子が1.5分ほど流れました。最後にちらっと流れたオデットは田北志のぶさんだったかな?


2011/10/20 「ニュース7」シルヴィ・ギエム 記者会見

NHK 総合 / 約1.5分

東日本大震災の被災地、盛岡といわきでの公演を控えて、記者会見をひらいたギエムを紹介。


2011/10/20 「おはよう日本」シルヴィ・ギエム チャリティ・ガラ

NHK 総合 / 約1.5分

ギエムを中心としたアーティストたちによるチャリティ・ガラの様子を紹介。


2011/10/16 「N響アワー」バレエダンサー熊川哲也 創作の秘密

NHK Eテレ / 57分

スタジオに熊川哲也さんをゲストに迎えて話を聞く。スタジオでのリハーサルや舞台映像の他、ローザンヌ決戦の映像も。N響アーカイブからは2000年10月スヴェトラーノフ指揮バレエ組曲「白鳥の湖」、2008年9月エトヴェシュ指揮「リチェルカータ」、それと2011年4月メータ指揮 ベートーヴェン交響曲第9番「合唱つき」より。


2011/09/15 エル・ムンド

NHK BS1 / 分

森山開次さん生出演。トークと、「家電のように解り合えない」で踊られた「電子レンジ」エル・ムンドバージョンを。さすが開次さん。


2011/09/12 スーパーステージ

TBS / 分

Kバレエ・カンパニー「白鳥の湖」「くるみ割り人形」の宣伝で宮尾俊太郎さんがスタジオに登場。Q & Aなど…だいぶテレビ慣れ(てかバラエティ慣れ?)してきたような。


2011/09/03 ハイビジョン特集「バレリーナ Yuriko(ユリコ) 〜輝きを舞う〜」

NHK BSp / 90分

「ハイビジョン特集「バレリーナ Yuriko(ユリコ) 〜輝きを舞う〜」参照


2011/09/03 石井竜也のショータイム「中国雑技ルネサンス〜伝統と革新が織り成す超絶技巧〜」

NHK BSp / 90分
http://www.nhk.or.jp/bs/showtime/

中国雑技を紹介。伝統芸能にバレエやシルクの要素を貪欲にとりこんでいる現代の中国雑技。その卓越したパフォーマンスを紹介。もちろん、アクロバティック白鳥の湖で主演したカップル(呉正丹と魏葆華)も映像ですが登場しました。


2011/08/28 「エンプラ」

TBS / 分

Kバレエ・カンパニー「白鳥の湖」「くるみ割り人形」のプロモーション。宮尾俊太郎さんのコメントあり。


2011/08/27 「NHK映像ファイル あの人に会いたい」大野一雄

NHK 総合 / 10分

生前の大野一雄さんのインタビューやパフォーマンスなど。


2011/08/ ハイビジョン特集「帝国劇場100年 夢と希望と感動の大舞台」

NHK BSp / 90分

帝国劇場100年を記念する特番で、この劇場で公演をおこなったアンナ・パヴロワも短い時間でしたが取り上げられました。当時のプログラムの表紙(またはチラシ?)や当時の新聞切り抜きが映ったほか(ここで流れた「瀕死の白鳥」は後ろ姿だったけど、もしかしたらプリセツカヤのかも…)、彼女の公演を見た文化人たち(芥川龍之介、永井荷風)の書き残したものを高橋恵子さんが帝劇の舞台の上で朗読。


2011/08/21 「空海 至宝と人生」森山開次

NHK BSp / 90分

三夜連続の3夜目「曼荼羅の宇宙」の回の案内役として森山開次さんがご出演。


2011/08/13, 20 「ミュージック・ポートレイト」熊川哲也x市川亀治郎

NHK Eテレ / 30分 x2
http://www.nhk.or.jp/portrait/top.html

熊川さんと亀治郎さんが人生で大切な10曲を披露。トークも面白いお二人ですから、濃密な番組でした。選ばれた曲は上記URLのアーカイブからご覧になれます。


2011/08/13 「BBC World News」

BBC / 分

マリインスキー・バレエのロンドン公演を紹介する映像がちらりと流れました。フォーキン・プロより「火の鳥」(たぶんPetushkovaとスメカロフ)と「シェヘラザード」(テリョーシキナ/シクリャローフ)。コムレワとLilian Hochhauser(インプレサリオ)、芸術監督のファテーエフ、テリョーシキナのインタビューも。


2011/08/12 「あぁ!言い違いすれ違い」ダンス編

NHK Eテレ / 分

山海塾でも踊られている(いた?)岩下徹さんのダンスセラピーをとりあげた回。


2011/08/03 「歌うコンシェルジュ」空海 至宝と人生

NHK Eテレ / 分

スタジオゲストに森山開次さんを迎えて、3夜連続放送の「空海 至宝と人生」より第3夜「曼荼羅の宇宙」を紹介。


2011/07/30 「@heart」宮尾俊太郎

TBS / 分

宮尾さんとWebとの関わりは、ブログの更新や夜寝る前の映像チェック、趣味のバイク情報をチェックしている、との事。


2011/07/24 「夢の扉+」

TBS / 分
http://www.tbs.co.jp/yumetobi-plus/backnumber/20110724.html

「天女の羽衣」と呼ばれる極薄のオーガンジー(スーパーオーガンザ)を開発した織物メーカー経営者の天池源受さんの回。この布(と呼ぶのもはばかられる世界最薄最軽量のもの)を「シッダールタ」へと採用したパリ・オペラ座の衣装担当スタッフ、ジャン・デュフェルさん、来シーズンのジャン=ギョーム・バール振付「La Source 泉」の衣装にこの生地を採用したクリスチャン・ラクロワも登場。「シッタールダ」もちらりと映りました。


2011/07/24 「エンプラ」Kバレエ「白鳥の湖」

TBS / 分

Kバレエ「白鳥の湖」プロモーション。熊川さんによる解説あり。


2011/07/22 「中居正広の金曜日のスマたちへ」

TBS / 分

バーオソル・ダイエットの話題で竹田純さんがゲスト。「はなまる」に出演されたのを拝見して、TBSは絶対他番組でも呼ぶハズと思っていたらやっぱり、でした。そしてエクササイズも「はなまる」より相当ハード。VTR内だけでなく本人がスタジオに登場してのエクササイズもあり。他の人がひーひー言ってる中、室井佑月さんは綺麗にこなしてました。


2011/07/16 「心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU」熊川哲也

日本テレビ / 分
http://www.ntv.co.jp/rockyou/kokoro/2011/07/post-47.html

熊川さんがゲスト。彼を知らない人の為に、子供の頃からの彼の活躍を紹介するVTRあり。ローザンヌの映像や、Kバレエ発足の時のフォトセッションなんかもあって、懐かしく思う人も多かったのでは。また、「白鳥の湖」のオデットとオディールの違いを説明する為に、松岡梨絵さんと浅川紫織さんが実演。説明しながら熊川さんも白鳥の腕をなさるのですが、これも綺麗。そしてやっぱりトーク面白いです。頭と反射神経がめちゃくちゃいいんですよね。


2011/07/12 「Boot!」熊川哲也

TBS / 分

Bunkamuraオーチャードホールの初代芸術監督に就任した熊川哲也さんのコメントの抜粋とKバレエの12月公演「くるみ割り人形」の紹介


2011/07/06 「5時に夢中」トロカデロ・デ・モンテカルロ・バレエ団

東京MX / 分

トロックスよりジョシュア・グラント、ブロック・ヘイホーの2人がゲストとしてスタジオへ。2人だけが映っているとあまり違和感ないんだけど、スタジオの他の出演者と並んで映ると驚く程デカいですね(笑)。出演者からの質問ににこやかに答えてくれた上に、狭いスペースで踊ってくれて感謝。それにしても、みなさん毎年来日して下さるから日本語もかなりお上手なんですね。


2011/06/29 「おはよう日本」加治屋百合子

NHK総合 / 分

ABTで日本人初の主役を演じた加治屋百合子さんを紹介。METでのダニール・シムキンとの「ドン・キホーテ」やクラスレッスン、4月に上演されたチャリティ公演の映像もあり、加治屋さんのインタビューもあり。


2011/06/28 「開運!なんでも鑑定団」

TV東京 / 分

東京小牧バレエ団代表の菊池宗さんが依頼人として登場。小牧正英生誕100年記念公演「ペトルウシュカ」上演を前に、事業仕分けなどの影響で公演に対する助成金がカットされた(今までは上演経費の1/3に助成金をあてていたそう)ので、ご実家に伝わるお宝(煙管筒)が価値あるものならば手放して経費(希望額200万円はオケへの支払いの半分くらい、とおっしゃっていた)にあてたい、とのこと。鑑定額は300万円。希望額は上回ったけれど、心の痛いお話ですし、何とかならないのかと思いますね…。


2011/05 「クラシカ・ラウンジ」#161 コンテンポラリー界の2人の鬼才

クラシカ・ジャパン / 17分

解説:鈴木晶(法政大学教授/舞踊評論家)


2011/05 「クラシカ・ラウンジ」#160 マリ=アニエス・ジロ特集

クラシカ・ジャパン / 16分

解説:長野由紀(舞踊評論家)


2011/05/23 「はなまるマーケット」竹田純

TBS / 分

「はなまるHAPPY MONDAY」のコーナーで竹田さんが出版したバーオソルダイエットの本を紹介しつつ、スタジオでエクササイズ。


2011/05/23 「Oha!4 NEWS LIVE」吉田都/バーミンガム・ロイヤル・バレエ

日本テレビ / 分

スポーツ&エンタメのコーナーで、吉田都さんとBRBの震災チャリティ公演を紹介。都さんのタイターニアとコメントが流れました。


2011/05/18 「NEWS ZERO」吉田都/バーミンガム・ロイヤル・バレエ

日本テレビ / 分

バーミンガム・ロイヤル・バレエの震災チャリティ公演をスポット紹介。タイターニアのヘアメイク姿で吉田都さんのコメントも。


2011/05/12 「エル・ムンド」梅田宏明

NHK BS1 / 分

スタジオにゲストとして振付家/ダンサーの梅田宏明さんが登場。作品映像を紹介しつつのトーク。


2011/05/10 「旅のチカラ」新たな踊りを求めて バレエダンサー・首藤康之 バリ島

NHK BSp / 57分

現在興味があるというバリ舞踏を習うべく、首藤康之さんがバリ島のバトゥアン村へ。男性舞踊の名手マンブットさんに踊りを習う。(バレエダンサーとしての映像として「ボレロ」とボリショイ劇場での「ラ・シルフィード」も。首藤さん、意外にも(というか)バリがよくお似合いでした。


2011/05/09 「スーパーステージ」Kバレエ ロミオとジュリエット

TBS / 分

「ロミオとジュリエット」をかなりしっかりと紹介。熊川哲也によるあらすじや登場人物紹介のほか、松岡梨絵、宮尾俊太郎のコメントも。


2011/04,5 「舞台芸術への招待」

放送大学 / 分
http://www.ouj.ac.jp/hp/kamoku/H23/kyouyou/B/ningen/s_1554018.html

放送大学の専門科目「舞台芸術への招待('11)」(主任講師:青山昌文)全15回のうち中で、以下の3回がバレエ/ダンスを扱っていました。

第4回 「バレエの古典」講師 鈴木晶(資料映像としてグルジア国立バレエの映像)
第5回 「バレエの現在」講師 鈴木晶(資料映像としてグルジア国立バレエの映像)
第6回 「ダンスの現在」講師 尼ヶ崎彬(資料映像として土方巽、ヴッパタール舞踊団「カフェ・ミュラー」(2006)の映像)

他にも内外の舞台芸術、オペラや演劇、ミュージカルなどが扱われます。

放送大学教材

2011/04 「CNNGo」London

CNNj / 分

ロンドン案内の中で、イングリッシュ・ナショナル・バレエのプリンシパルBegona Caoが紹介されていました。
What to see in London の動画の4分過ぎくらいから。


2011/04 「クラシカ・ラウンジ」#156

クラシカ・ジャパン / 分

[トピックス]東京文化会館開館50周年 Vol.2


2011/04 「クラシカ・ラウンジ」#155 グレアム・マーフィーの『白鳥の湖』

クラシカ・ジャパン / 分

解説:長野由紀(舞踊評論家)

[トピックス]東京文化会館開館50周年 Vol.1


2011/04 「E!」#657 『ブラック・スワン』

ムービープラス / 分

ダーレン・アロノフスキー監督、ナタリー・ポートマン、ミラ・クニス、ヴァンサン・カッセルのインタビューと撮影シーンなど。


2011/04 「Eテレ 2355」

NHK教育 / 分
http://www.nhk.or.jp/e2355/

おやすみソングのコーナーで「バレエ・ロトスコープ ballet rotoscope」として、バレエと線のアニメーションの組み合わせで何とも言えない美しい映像が。
曲:“海賊” 第二幕より
出演:浦邉玖莉夢
演奏:小川恵生
CGプログラミング:安本匡佑
撮影:佐藤匡
監督:山本晃士ロバート、石川将也
監修:佐藤雅彦


2011/04/24 「@heart」

TBS / 5分
http://www.tbs.co.jp/at-Heart/

熊川哲也さんとwebとの関わり。


2011/04/24 「エンプラ」

TBS / 分

Kバレエ・カンパニー公演「ロミオとジュリエット」を紹介。熊川さんのコメントあり。


2011/04/16 「心ゆさぶれ!センパイROCK YOU」草刈民代・周防正行

日本テレビ / 分
http://www.ntv.co.jp/rockyou/kokoro/2011/04/4.html

ご夫妻を迎えたトークの他、大東俊介さんが谷桃子バレエ団の朝枝めぐみさんにバレエのマイムを学ぶ、というコーナーも。


2011/04/08 「徹子の部屋」草刈民代・周防正行

テレビ朝日 / 約25分


2011/04/04 「はなまるマーケット」草刈民代

TBS / 約30分


2011/03 「ダンシング・チャップリン」特番 周防監督&草刈民代 バレエ漬け夫婦の15年

フジテレビONE/TWO/NEXT / 30分

〜第一幕 フランス パリ編〜
〜第二幕 モントリオール映画祭 編〜


2011/03 「クラシカ・ラウンジ」#154 英国ロイヤル・バレエ2006『ジゼル』

クラシカ・ジャパン / 6分

解説:長野由紀(舞踊評論家)


2011/03 「クラシカ・ラウンジ」#153 英国ロイヤル・バレエ1985『くるみ割り人形』

クラシカ・ジャパン / 6分

解説:長野由紀(舞踊評論家)


2011/03 「クラシカ・ラウンジ」#152 英国ロイヤル・バレエ2006『眠れる森の美女』

クラシカ・ジャパン / 6分

解説:長野由紀(舞踊評論家)


2011/03 「クラシカ・ラウンジ」#151 英国ロイヤル・バレエ2009『白鳥の湖』

クラシカ・ジャパン / 6分

解説:長野由紀(舞踊評論家)


2011/03 「月刊演劇プルミエール」

WOWOW

映画「ダンシング・チャップリン」をちらりと(30秒とかそれくらい)紹介。


2011/03/11 あさイチ「プレミアムトーク 周防正行&草刈民代」

NHK総合 / 40分

映画「ダンシング・チャップリン」とご夫婦の話。



2011/02 「クラシカ・ラウンジ」#149 マッツ・エックの『ジゼル』

クラシカ・ジャパン / 分

解説:海野敏(舞踊評論家)


2011/02/26 「映画『COLD SLEEP』の世界」

BS朝日 / 55分

ヴァイオリニスト川井郁子さんとファルフ・ルジマートフのコラボレーション公演、2010年に新国立劇場中劇場で上演された「COLD SLEEP」、その映画公開を前に、メイキングというか作品鑑賞の手引きというか、そんな番組が放映されました。5月発売のDVDの映像特典に入りそうだと予想していますが、さてどうなりますか。


2011/02/24 「徹子の部屋」宮尾俊太郎

TV朝日 / 25分

宮尾さん初登場。ピーターラビットの着ぐるみ(中はどなた??)が短いヴァリを1つ踊ってくれるおまけまであって、黒柳さん大喜び。バレエを始めたきっかけやKバレエに入るまで、「ピーターラビット」の話と写真集、あと怪我からの復帰、といったお話でした。


2011/02/20 「S★1」

TBS / 分

TBSの週末のスポーツ系番組の中で、フィギュアスケートの高橋大輔さんと熊川哲也さんの対談を放映。10分弱くらいだったかな。


2011/02/10 「天空散歩」

TV東京 / 5分スポット

目黒を上空から紹介。番組内で紹介された3カ所のうちの1つが東京バレエ団/東京バレエ学校でした。トータルで1分前後かな?「ダンス・イン・ザ・ミラー」のリハーサル、「ラ・バヤデール」の舞台映像、バレエ学校の生徒さんたちのレッスンの様子がそれぞれにちらりと。


2011/02/08 プレミアム8「大胆不敵な水墨画」

NHK BShi / 90分

第1回 芦雪 はみだ師 とびだ師
3回シリーズの水墨が、その第1回の長沢芦雪の回に、森山開次さんがご出演。ご自身も絵を描かれる森山さん、芦雪の絵から動きを感じて語る感想が好ましく。踊りも少し披露されておりましたよ。


2011/01/29 「美の巨人たち」シャルル・ガルニエ「パリ・オペラ座」

TV東京 / 約30分

ガルニエ宮をたっぷりと紹介。ダンサーやバレエシーンは特に出て来ませんでしたが、美しい建築を堪能。


2011/01/27 「アイコン ICON」バレエ特集

CNNj / 約30分

ナチョ・ドゥアトが就任したミハイロフスキー・バレエ、ポワントシューズについてのタマラ・ロホとフリードの方の話、そしてバランシンの作品を受け継ぐニューヨーク・シティ・バレエ、ピーター・マーティンス、クリストファー・ウィールダンのインタビューも。
CNNj「アイコン」バレエ特集の内容や動画|Side B-allet


2011/01/15 「エンプラ」

TBS / 4分

Kバレエ・カンパニー「真夏の夜の夢/ピーターラビットと仲間たち」のプロモーション。熊川さんのコメントあり。


この記事の更新履歴

  • 2012.01.07 - 12月分更新。
  • 2011.12.04 - 9-11月分更新。
  • 2011.10.12 - 8月分更新。
  • 2011.09.10 - 8月分更新。
  • 2011.08.01 - 6,7月分更新。
  • 2011.06.06 - 5月分更新。
  • 2011.05.02 - 4月分更新。
  • 2011.03.29 - 3月分更新。
  • 2011.02.25 - 2月分更新。
  • 2011.01.31 - 1月分更新。
vc