- 2003/07/31 14:09|
- Category: レッスン|
Maya Plisetskaya Master Class

制作:1998年 / 40分
画像リンクなし
- 国内版|amazon.co.jp|HMV Japan|
コメント
BSで録画。プリセツカヤがフィンランドでおこなったバレエセミナーの様子。
商品情報
<国内向け>VHS(旧TDKコア)フォーマット:NTSC
収録
- 「ショピニアーナ」より(エレーナ・グッツィナ)
- 「白鳥の湖」第3幕より
- 「白鳥の湖」第2幕より(アタ・バゼヴィチューテ)
- 「パキータ」より
- 「チャイコフスキー・パ・ド・ドゥ」より
- 「エスメラルダ」より
- 「アンナ・カレーニナ」より(ソニャ・リッポネン)
- 「眠れる森の美女」より(アヌ・ヴィヘリランタ)
- 「眠れる森の美女」第1幕より
- 「コッペリア」第3幕より 他
感想
ビデオも発売されているようなのですが、BSで録画しました。プリセツカヤがフィンランドで行ったセミナーに、日本人がツアーで参加したようでそれを企画した方のコメントなども入っていました。
プリセツカヤはロシア語しか話さないようで、通訳が彼女の言葉を伝えているようなのですが、やはり教わる方もダンサーだけあって通訳なしでも理解しているようでした。実際にプリセツカヤが踊りをなぞってみせるのは、言葉以上のものを伝えているのでしょうね。ヒールに細身のパンツで教えるプリセツカヤは、絶対にその年齢には見えません・・・
教えられて踊っているダンサーは一人だけですが、そのまわりに用意された席でメモをとったりビデオにとったりする人たちも多かったようです。まぁ、これはダンサーのドキュメンタリーというよりはレッスンのビデオに入るのかもしれませんね。
- Newer: 「スター・ダンサーが語るルドルフ・ヌレエフ」#1〜4
- Older: 「トップランナー」首藤康之